三菱商事のゴールド事務局から手紙が来てて、金地金の偽物が出回ってるとのうわさがあるとのこと(あぁ、なんか、ややこしい)。
いわく、
現在、市場にUBS製金地金の偽物が流通しているとの情報が弊社に寄せられております。本来純度は99.99%であるところ、99.5%の純度の偽物があるとの情報です。
ふーむ。もし本当だとしたら、組織的な犯罪のニオイがしますな。
さらにメール続きます。
三菱商事では、第三者を介せず、UBSから直接金地金を購入しているため安心です。
何はともあれ、気をつけておいた方がいいかもしれませんね。
ただ、犯罪じゃなくても投資で「失敗した!」と思うことってあるもの。そうならないためにも、金融商品を見抜く「CCAPPの法則」なんかはちゃんと押さえておいた方が良いと思います。
投資信託でCCAPPの法則を学ぶセミナー、「ダメ投信の見分け方」を今度開催しますが、投資でだまされたくない人には必見でしょう。
この記事を書いた人
木田知廣
MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。
ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中。