Zoomを使ったミーティングがうまく行かないときってありますよね。
とくに、ホワイトボード。
主催者セミナーでもお伝えしたとおり、正直使いにくいものです。
だったら他のサービスで補えば良いんじゃない?ということで、私はもっぱらgoogleスライドを使っています。
これが想像以上に便利。なぜかというと…
-・-・-・-・-・-・-・-・-
あらためまして、こんにちは。「MBAの三冠王」ことシンメトリー・ジャパン代表の木田知廣です。
※MBAとは…末尾に詳しく
-・-・-・-・-・-・-・-・-
まずは実物をご覧下さい。
https://docs.google.com/presentation/d/1JDVaV8K9SNQYCg9TJybJSk_bxaqtB6DDtTwNZ8dEKPo/edit?usp=sharing
期間限定で書き込みもできるようにしているので、何か文字を書いていただいてけっこうです。
リアルタイムに入力が反映されて、Zoomのホワイトボードの「もっさり」とした動きの鈍さとは対照的です。
そして、googleスライドの本当の実力は、複数のメンバーで使う時に現れます。
みんなで一斉に文字を書き込むことができるのです。
慣れればホワイトボードと同じ感覚。
おかげでグループワークがはかどります。
そして、実はgoogleスライド以外にも、この手の「Zoomと組み合わせて使ったら便利なツール」が世の中にはいろいろあります。
私が知っているだけでも、
Slido
Clica
など。とくにClicaは学校教育では利用も進んでいるみたいで要チェック。
Zoomによるセミナーはまだしばらく続きそうですから、ここら辺の研究も進めていきたいと思います。
この手のツールの使い方に特化したセミナーをやっても面白いかもしれないですね。
この記事を書いた人
木田知廣
MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。
ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中。
- 投稿タグ
- リモート研修