Zoomを使ったプレゼン講座を開催することになりました。
http://presen.ofsji.org/kouza-zoom/presen/

過去に私たちのプレゼンテーション入門セミナーを受講いただいた方は割引価格もあるので、下記、お読み下さい。

ちなみにこの講座を開催しようと思ったのはワケがあって、

 Zoom特有の難しさを分かっていない人が多い

と気づいたからなんです。

典型的な悪いパターンというのが…

-・-・-・-・-・-・-・-・-
あらためまして、こんにちは。「MBAの三冠王」ことシンメトリー・ジャパン代表の木田知廣です。

※MBAとは…末尾に詳しく
-・-・-・-・-・-・-・-・-

先日、あるZoomイベントに参加しました。

何人かのスピーカーが入れ替わり話すというものです。

でも、正直なところつまらないプレゼンが多いんですよね。

Zoomって「ライブ感」が大事じゃないですか?

なのに、淡々と話しているだけの人が多くて、

 これなら録画を配信してくれ。2倍速で必要なところだけ見るから

と思ってしまいました。

そして、そういうつまらないプレゼンをする人は、たいていパソコンの前にどっかりと腰を下ろしています。

プレゼンを「聞く側」ならいいですよ?

でも、ただでさえ飽きやすいZoomプレゼン、話す側は聞き手の注意を引きつける必要があり、そのためには立った方が圧倒的にやりやすいんです。

そんな基本的なことを知らずにプレゼンしているのか~、とガッカリ感とともに、そのイベントは途中退席してしまいました。

もっとも、私自身もこのノウハウを人から教えてもらったんですけれど。

私は米マサチューセッツ大学のオンライン講座で教えていることもあって、欧米の情報が入りやすい立場にあります。

3月の頭に、ハーバード・ビジネススクール教授のビル・スキアーノさんが、【オンラインで効果的に教えるには】というテーマのウェビナーを主催してくれました。

その中で「プレゼンは立って行う」というノウハウを教えてもらったんです。

もちろん、人から教えてもらったものをそのまま伝えるワケではありません。

自分なりにアレンジして、「これなら使える」というものだけをまとめたのが今回の講座の内容です。

プレゼンの機会が多い方はもちろん、Zoomで講義をしている講師の方にもお出でいただきたいですね。

●Zoomプレゼン講座
 開催日時:20/07/25 (土) 15:00 – 18:00 もしくは、
        20/08/08 (土) 18:00 – 21:00
 会場:オンライン(Zoom)
 詳細:http://presen.ofsji.org/kouza-zoom/presen/
 料金:15,000円

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中