先日、ものすごい腹が立つことがありました。
思わず、「チッ」って相手にも聞こえるように舌打ちしてしまいましたよ。
いや、仕事の場でこんなことしたの生まれて初めて。
自分でもまだ気持ちの整理がついていませんが、その時の状況を説明します。
-・-・-・-・-・-・-・-・-
あらためまして、こんにちは。「MBAの三冠王」ことシンメトリー・ジャパン代表の木田知廣です。
※MBAとは…末尾に詳しく
-・-・-・-・-・-・-・-・-
その時は、研修の真っ最中。仮にお客様をA社としましょう。研修自体は順調に進んでいました。
ところが、この案件、間に一社入っているのです。
研修会社とかエージェントとか呼ばれますが、要するに営業代行です。
仮にB社としますが、その会社経由で仕事の依頼を受けたのです。
そのB社の営業担当者が研修の場にいたのですが、この人の態度がなってない。
研修の途中でこっちに話しかけてきて、
「この資料はいつ配ればよろしいですか?」
いやいや、それ事前に説明したよね。
「今じゃないということは、順序が前後しているんですか?」
いやいや、だから、事前の説明で時間帯がずれるって説明したよね。
もうこの時点でイライラしているわけです。
でも、仕方なく言いましたよ。
「今は答えられる状態じゃないので、聞くのを止めてください」
もうね、こういう当たり前のことをわざわざ説明しなくちゃいけないので、イライラが高じます。
ところが、その営業担当の女、それでもこちらに聞いてきやがった。
コイツ、バカなのか?
「だ~か~ら~、無理だって言ってるでしょ」
で、冒頭の「チッ」につながったのです。
まあ、これだけ聞くとたいしたことない、と思えるかもしれません。
実際私も、「自分が小っちぇえな~」と書きながら思ったし。
でもね、もう少し考えてみると、私が本当にイヤだったのは、
相手の立場を考えない言動
なんですよ。
逆に、講師をやるときには、受講者のことをものすごく考えながらやっています。
事前にコンテンツを作るときもそうだし、研修中もそう。
自分が相手のことを考え抜いて、苦心を重ねて研修をしているのに、それを手前ぇは自分勝手な行動で壊すのか、というのが本当に腹が立った理由なんだと思います。
ふつう営業の仕事をしている人はこういうの上手なんですけどね。
そうではない人を営業に配置しているというのも、B社さんなりの考えなのでしょう。
ちなみに、ここまで読まれた方、ご自身だったらどうします?
- ア) B社との関係修復をする
- イ) この契約を切る
- ウ) その他
ア)も十分ありだと思います。なんと言ってもお金を稼がなくちゃいけないわけですから。
でも、こういう状態で講師を引き受けたら、本当のお客様であるA社さんに迷惑をかけそう。
イ)も、正直アリだと思っています。たぶん、B社みたいな会社は体質としてそうなので、今後も似たようなことが起こりそう。
ウ)は、何かありますかね?
自分がどうすべきか、悩み中です。
この記事を書いた人
木田知廣
MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。
ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中。
- 投稿タグ
- 講師