フォロースルーの重要性は以前のコラムでも書いたけど、我が心の師、「しもちゃん」から教わったコツを。
  「手のひらを押し出すように」
要するに、フォロースルーの時には手の平をボードの方に向けて押し出すようにすると良いと言うこと。

これまでは、親指と人差し指のV字を意識してたんだけど、それだと手の平は斜め下を向いてしまうので、ダウンフォースがかかってしまうんだろうな。で、実際に鏡の前でスローイングの練習をしてみると、「手の平を押し出す」感じの方が良いみたい。真横から見ると、手(グリップ)がほぼ直線運動になるので、これならダーツはまっすぐとぶ気がする。その代わり、肘はスローイングの際に多少上下動するんだけど、オッケーと言うことなのかな。左右の動きがなければ。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中