投資家向けIR誌に「心理学講座」なんて連載を持っているわりには、自分では投資の才能がないな~、と思います。ましてや、投機においておや。

最近の失敗は、金(きん)。

ひところ1gあたり4,900円と、近年まれに見る高値を付けたときに売ろうかなー、と思いつつ売れませんでした。

ピークを逃すと、なんとなく損をした気になってしまって…

友人のシンゴさんに、

その後見る見る急落して、金は4,100円台に。ますます売れませんわな。

ところが、最近また金は上昇基調。

10月末の円売り介入でちょっと水を差された感はありますがね。

金は国際的にはドルで決済されているので、為替相場が急激に円安になると、ドル建て金価格に割高感が出て売られた、と。ニューヨーク先物指標は1トロイオンス1705ドル台まで下落したとのことです(前週比40ドル安)。

てことは、ドルが強くなってもになっても国内金価格は急騰はしないのね…

とはいえ、今や再び4,500円ぐらい。

売るべきか、売らざるべきか迷いますね~。

ちなみに、純金積立は私は三菱商事を使っているのですが、トレイリングストップみたいな機能を付けてくれると売りやすいんだけどな~。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中