一昨日の日記で書いた、「資産管理ワークシート」、肝心なことを言い忘れてた。

ダウンロードは、「これなら買える!投資信託」のページからどうぞ。

あと、このワークシートを使ったリバランスのやり方は、投資信託初心者向けメールマガジンに短期集中連載中。

最近この手の話をいろんな人とする機会があって、投資本のベストセラー、「投資信託にだまされるな」著者の竹川さんも、やはりお手製のワークシートで管理しているとのこと。

人それぞれでいろんなやり方があるのは、ある意味妥当だけど、ある意味もったいない。なので、エッセンスを詰め込んだ、いわば「標準サンプル」としての資産管理ワークシートをつくりたいと思うんだよね。

ということで、ご要望、ご意見募集中。コメント欄に書いてもらっても、直メッセでも良いので、いろいろ教えて下さい(すぐに対応できるかは別だけどね)。

あ、そうだ。その意味では、もう一つやりたいことがあった。

個々の投資信託の基準価額を、自動で取り込んできて、時価の計算がすぐに出来る、そんな風に出来ないかな。個々の投信が厳しかったら、せめて日経平均株価だけでも自動で取り込める機能が欲しい。

(すでにコメントや個別でお問い合わせをいただいた方、many many thanksです)

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中