研修やセミナーなどで講師をやる時に必須と言えば、ワイヤレス・プレゼンター。要するにリモコンね。

 

だって、今どき、パソコンの前にべったり座ってる講師というのはありません。むしろ、部屋全体をまんべんなく使って歩き回るので、遠くからでもパソコンを操作できるリモコンは必須なのです。

 

そのワイヤレス・プレゼンター、最近買ったのが好調なので紹介したいと思います。

 

2013-11-01 12.26.56

 

右手に見えてるのが受信機で、パソコンのUSBに挿すわけですが、これが本体にしまえるのが便利なところの一つ目。

 

で、それ以上に便利なのが、Alt + Tab 機能が付いているところ…

 

と言ってもピンとこないかもしれませんが、WindowsだとAlt + Tabでアプリケーションの切り替えができるんですよ。

 

たとえば、パワーポイントのスライドを使いながら、ストップウォッチ(パソコンの画面上で)を使いたい時ってあるじゃないですか。

 

そんな時、ボタン一つで切り替えができるので、ものすごく便利なのです。

 

コクヨのワイヤレス・プレゼンターにも似たような機能があるけど、こちらの方が安いのでお得ではないでしょうか。

 

ちなみに製品名は、 SMK-LINK プレジェンヌ プレゼンテーションリモコン VP4567。パッケージもネーミングもミョーに女性っぽいけど、それは気にしないってコトで。