■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.424 ■■━━━━━━━━━━━━━━━

  日経平均株価、一応1年間で上がったわけですが…

(編集後記につづく)

<目次>──────────────────────────────

【1】「One Note」を勝手格付け

【2】外国人が見た日本の不思議      米国でも優勢なのはOneNote

【3】復活!銀座ランチマップ   スープ割り 入れると分かる 実力が

【4】マネカレ指数  ~日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

【1】マネー情報を勝手格付け世にあふれるマネー情報、「使える」のはどれだ?

Evernote(エバーノート)って使ってます?

パソコンでメモしたものをスマホでもタブレットでも使えて便利ですよ~、と言いたいところなのですが、最近関連サービス終了の案内が来て、ちょっと残念。

https://blog.evernote.com/jp/2015/12/18/51195

で、代わりにということで、マイクロソフトのOne Note(ワンノート)というサービスを使い始めました。

Evernoteがテキスト主体なのに対して、画像も表もリッチにコンテンツを編集できます。

以前はOfficeソフトに入っていて有料だったのですが、最近は無料でダウンロードできるし、この手のものがお好きな方は一度使ってみても良いのではないでしょうか。

一方、ビジネスという側面から見ると、IT業界の移り変わりの早さにはびっくりしますね。あれほど隆盛を誇っていたEvernoteが、アッという間に苦戦を強いられるというのは、オドロキです。

私はEvernoteの有料ユーザーだったのですが、靴下とかカバンとか作り始めた頃から、おかしいな~とは思ってたんですけどね。

分 野  :☆ふやす ☆かりる ★つかう ☆そなえる ☆かせぐ

難 易 度:★★☆☆ (中級者)

オススメ度:★★★★ (4つ星)

●データ

サービス名:One Note

分 類  :アプリ

発行頻度 :-

提 供 者:マイクロソフト

閲覧者数 :-

H P  :https://dekiru.net/category/windows-office/onenote/

【2】外国人が見た日本の不思議世界のメディアはどう伝えたか~

「勝手格付け」で紹介したEvernoteとOneNoteの話は米国でも盛り上がっていて、たとえばこちらのサイトには”Evernote vs. Microsoft OneNote”というそのものズバリの記事があります。

http://www.diffen.com/difference/Evernote_vs_Microsoft_OneNote

ただ、ここでも、OneNoteの方が評価が高くなっていますね。

【3】「銀座ランチマップ」今週のイチオシは?~

前回に続いてつけ麺です。先週の反省を踏まえて、「熱盛りできますか?」と確認してから入ったこのお店、こってり煮干し系でいけるかな~と思ったんですが…

スープ割りを入れると、その店の実力が出るな~、と個人的には思っています。

 野郎ラーメン (煮干しつけ麺、780円)

マネカレ・バリュー:★☆☆ (1つ星)

分煙状況:確認できませんでした

アクセス:https://www.facebook.com/GinzaDeLunch

【4】マネカレ指数日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

今週は水曜日が祝日だったので、このコーナーはお休みです。

【編集後記】

こんにちは。マネー・カレッジ代表の木田知廣です。

年も押し詰まってきて1年を振り返る企画がよく出てくる頃ですが、マネーの世界でやるならば、日経平均株価の動きでしょう。

2015年は、初日の取引が17,408円ぐらいで始まり、その後アップダウンをくり返して19,000前後で終わりそうですね。このまま何事もなければ。

値上がりしたんで良かったと言えば良かったのですが、年末は乱高下があって、年明け後もどうなるか見えない状況だと思います。

せっかくリーマンショックの傷が癒えて景気も回復か…と思ったのに、それに水を差す流れもあってイヤなんですが…こればかりはしょうがないですね。

なので、個人のスキルアップで防衛すべきだとますます思います。

 

evernote photoPhoto by Heisenberg Media