メルマガで、中先生の「マジシャンが教える 心を誘導する技術」を取り上げさせていただきました。

講師を目指す人は必読ですよ。いやね、もうホントに、「この人、何でこんな事まで知ってるの?」とビックリの連続です。

 

■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.442 ■■━━━━━━━━━━━━━━━

 「講師とは、人前で話すことだ」という誤った思いこみってあります

(編集後記につづく)

<目次>──────────────────────────────

【1】「マジシャンが教える 心を誘導する技術」を勝手格付け

【2】外国人が見た日本の不思議       米国にもあるマジック心理術

【3】復活!銀座ランチマップ   新橋に オシャレな肉屋が あったんだ

【4】マネカレ指数  ~日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

【1】マネー情報を勝手格付け世にあふれるマネー情報、「使える」のはどれだ?

上司に報告する時、あるいは部下・後輩を指導するときに気をつけていることってありますか?

もちろん、内容を分かりやすくというのは大事で、世の中で「ロジカルシンキング」がもてはやされているのはここに理由があります。

でもね、それ「だけ」じゃなくて、相手の注意を引きつけることも考えた方が良いんですよ。

だって、人間って「話を聞いているけど、理解はしてない」ことってあるじゃないですか。

そうさせないためには、「自分の言いたいことに、聞き手の意識を向けさせる」ことが大切なんです。

では、それをどうやってやるの?と言う時に、意外な分野にヒントがあって、それがマジック<手品>。

実はマジシャンというのは、聴衆の意識を引きつけるのが上手なんですって。たとえば、自分の右手に聴衆の視線を釘付けしておいて、その間に左手でマジックの仕掛けを用意しておく、みたいなイメージです。

と言う観点で、ビジネスに関わるすべての方にお勧めしたいのがこちらの本。

中 辰哉著、マジシャンが教える 心を誘導する技術

著者の中先生は、マジシャンでありながらコミュニケーション・コンサルタントもしているというマルチな方。

そんな方お勧めのテクニックが、満載です。

分 野  :☆ふやす ☆かりる ☆つかう ☆そなえる ★かせぐ

難 易 度:★☆☆☆ (初級者)

オススメ度:★★★★★ (5つ星)

●データ

サービス名:マジシャンが教える 心を誘導する技術

分 類  :書籍

発行頻度 :-

提 供 者:中辰哉氏

閲覧者数 :-

H P  :http://www.amazon.co.jp/gp/product/4799311735

【2】外国人が見た日本の不思議世界のメディアはどう伝えたか~

「勝手格付け」で紹介したマジックとコミュニケーションの関係、海外でもやっぱり言われているみたいです。

これまた著名マジシャン(らしい)スティーブ・コーエン先生が、「カリスマ手品師(マジシャン)に学ぶ 超一流の心理術」という本を出されていますから。

ただ、こちらもチェックしましたけど、私には正直ピンと来ませんでした。Amazonでの評価はこちらの方が高いんですけどね、不思議。

と言うことで、やっぱり「勝手格付け」で紹介した中先生の本がイチオシです。

【3】「銀座ランチマップ」今週のイチオシは?~

新橋って言うと、「オヤジのオアシス」のようなイメージがあって、それ系のお店ばっかり想像するじゃないですか。

でも、中にはあるんですよ。オシャレでクールなレストランというのが。

たとえば、

 肉TECA酒BACCO ASAKURA

もうね、でてくるプレートからしてオシャレですから。

ただ、肉好きの私にとっては、味は満足のいくものではありませんでした。惜しい!

 ステーキ丼 1,000円

マネカレ・バリュー:★☆☆ (1つ星)

分煙状況:確認できなかったけれど、たぶん禁煙

アクセス:https://www.facebook.com/GinzaDeLunch

【4】マネカレ指数日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

2016年6月3日の

        マネカレ指数: 12,120円

        日経平均株価: 16,956円

これまでの投資金額:     4,930,000円

儲け:            1,967,011円

単純な利益率:          39.9%

(マネカレ指数とは)

2006年7月19日(水)をスタート・ポイントとして、毎週水曜日に

日経平均株価に連動する投資信託を1万円買いつづけた場合の

平均購入単価です。

マネー・カレッジの「夢をかなえるマネー術」の投資方法の参考に

していただくために計算しています。

このコーナーの説明はこちら

http://www.money-college.org/blog/campus/?p=2934

【編集後記】

こんにちは。マネー・カレッジ代表の木田知廣です。

私は後進の講師を育成もしているのですが、講師業って、伝えるのは難しいんですよね。

なんての?ときどきいるんだけど、単に「人前で話すことが講師だ」と思っている人が。

でもそれは100%間違いで、単に話すことが講師じゃないんですよ。むしろ、話した内容が聞き手の頭の中に焼き付けられて、結果としてその人の行動が変わるところまで責任を持つのが本当の講師なんです。

実はそのためにも聞き手の意識をコントロールする必要があり、そのヒントを探していた時に出会ったのが「勝手格付け」で紹介したマジシャンの本だったのです。

でね、読んでビックリですよ。

書いてあることの一つひとつが講師にあてはまることばかりで。

「おいおい、この人講師としても一流じゃない」

と勝手に思ってしまいました。

ちなみに、そんな一流の講師を目指す人限定で、講師養成講座をやってます

ご興味がある方はチェックしてみてください。

magician photoPhoto by PhotoAtelier

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中