専門家的には「◎」だが、一般の人からは「?」ってこと、ありませんか?

と言う体験をしたのが、先日頼んだドミノピザ。ウェブ経由で頼もうとしたら、

 お、サイトがリニューアルされてるじゃん!

と、使い心地を堪能…のはずが…

 かえって使いにくくなってません?

てか、この情報からピザを選べって、ツラクナイか?

ステーキを売るなシズルを売れ」なんて話もあるぐらいだから、熱々のチーズ感を売って欲しいのだが、なんか、無機質でツマンナイ。

とおもったら、実はスゲェー機能が組み込まれていたことが判明。その名も…

 ピザトラッカー

あなたの頼んだピザがどの工程にあるかを、動画入りで追跡調査できます、というもの。

いや、そっちじゃなくて、欲しいのは熱々感と頼みやすいインターフェースなんですけど。

ドミノのマーケ担当者の方いわく、

 「画期的で他社にはないサービスとして誇っている」

そりゃ、他社はやらないでしょうねぇ。

なんか、ウェブマーケティングという「専門家」が、ユーザーのニーズを無視して暴走してしまった感アリ。

届いたピザは熱々でおいしかったし、配達のおにーさんは、ナイスな感じなんだから、むしろそっちを活かした方が良いと思いました。

もっとも、新しい物が専門家の思いこみから生まれるのも事実。

たとえば、ピザのレコメンデーション機能なんてあったらよいかもしれない。過去の注文履歴から、「お勧めのピザはこれ」、なんてね。

もう7年以上のドミノファンとしては、頑張って欲しい物です。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中