シンメトリー・ジャパン代表 木田知廣ブログ, Stay Hungry, Stay Foolish

社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成

*

恥ずかしながら、ようやく分かったブログとメルマガの使い分け

   

今更ですが、ブログとメルマガの使い分けが分かってきたのでまとめます。

10年以上やってるブログとメルマガ

私がブログを始めたのは2005年の2月なので、比較的早いほう、でしょうか…。っと思って調べてみると、日本においてブログが普及しだしたのは2002年頃らしいので、そんなに早くもないか。元々はニフティが提供していた「ココログ」というサービスでのスタートでした。その後紆余曲折を経て今はWordPressで独自ドメインでやっています。

一方のメルマガ。これは独立をきっかけに始めて、それが2007年5月。これは明らかに遅い方で、当時はまぐまぐ!をはじめとしてメルマガ配信サービス真っ盛り。ただ、これまた紆余曲折を経て現在も続いています。考えてみれば、10年以上配信しているんですね。メルマガは。

メルマガをブログにアップする大愚行

で、最近ようやく分かってきたのはその使い分け。ブログは当たり前だけどパブリックなもの。不特定多数の人が読むことを前提に書くべきものでしょう。一方のメルマガは、プライベート。登録者はそもそもがご自身の意思で「読みたい」と言ってくれているわけですから、ある意味、書き手が好きなことを描いてもいいという理屈になります。嫌だったら、むしろ登録をやめてね、というスタンスで。

恥ずかしながらメルマガを始めて10年間、この違いが分からなくて、ひどいときにはメルマガをブログにアップしたりしていました。これじゃ、メルマガを受け取る意味ないじゃん、って自分で自分に突っ込みを入れたくなります。

リニューアルして分かった使い方

使い分けに気づいたきっかけはメルマガのリニューアルです。そのころ、「メルマガ止めようかな…。手間の割に反応率はよくないし…」と漠然と思っていたのです。そこで一念発起して、「止めるんだったら、その前に好きなことを書いちゃえ」とタイトルから何からリニューアルして再スタート。以前のメルマガは、「中立的な立場から世の中のいいものを紹介する」というスタンスだったのを180度変えたことになります。

それが最近は本当に好きに書いていて、自分の価値観、もしくはもっとベタに言うと好き嫌いを前面に出しています。たとえば、私は仕事柄ビジネス書をたくさん読みますが、世の中にはくだらない本ってあるんですよね。まあ、出版業界は大きな変革にさらされていて、「いい本が売れる」というよりは「売れる本がいい本」となる出版社の事情も分からなくはないんですが。

そんなダメな本は、「これはダメ」ってメルマガで言っちゃったりしています。読者の方もそれを喜んでいてくれるようで、幸いにしてメルマガ登録者数は右肩上がりに伸びています。メルマガってだんだん下火になりつつある今の時代、ありがたいことです。

でも、ひょっとして統合(連携)するかも?

ということで、メルマガは今のスタンスで続けていくつもりですが、最近思うのは、これって本当はブログと連動すべきだろうな、ということ。先祖返りじゃないんですが、二者択一できっぱり別れるものではなく、「ここまではブログで公開」、「こっから先はメルマガ」みたいな使い分けもあるのではないかと。それは、課金するしないという話じゃなくて、「自分の考えに賛同してくれる人だけに本音で話す」というスタンスかと思います。まあ、それが時代の流れに合っているかどうかは別物だけど。

blog photoPhoto by christophe.benoit74

 - N3:メールマガジン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
メルマガ配信しました ダルビッシュが証明した、野球と会計の意外な共通点 (夢をかなえるマネー術 v. 243)

Tweet Tweetダルビッシュ選手はグローバル人材だ、と言う話。 グローバル …

メルマガ発行しました 第452号 塗り絵よりも優先順位の見直し?

Tweet Tweetストレス発散には塗り絵もいいんですが、ポケモンGoの方がよ …

no image
メルマガ発行しました 夢をかなえるマネー術 v. 249 講師育成、本格始動です

Tweet Tweet今回は講師育成の話。 編集後記にも書きましたが、2009年 …

Photo by ISDiva
メルマガ発行しました vol. 341 セミナー会場、どこが使いやすい?

Tweet Tweet■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.341 ■■━━━━━ …

Twelve Hours Light, Twelve Hours Dark - 2014 by Jurassic Blueberries
メルマガ 第433号 ホームページをリニューアルしました

Tweet Tweet■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.433 ■■━━━━━ …

HPIM0415 by aerocha
メルマガ vol. 379 年末に実家に帰ってショックだったこと

Tweet Tweet■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.379 ■■━━━━━ …

no image
メールマガジン配信しました~ギョーザもフリーミアム

Tweet Tweet今回の銀座ランチマップは、本当にオドロキのギョーザ食べ放題 …

Agonised Jesus. by Nina A.J.
講師をやるとき、気持ちのアップダウンはないんですか?

Tweet Tweet本日のロジカルシンキングセミナーの受講者の方から、こんな質 …

no image
メルマガ配信しました ちょっと便利なiPhoneを声で操る技 (夢をかなえるマネー術 v. 244)

Tweet Tweet「iPhone猿」ですよ、「iPhone猿」。 一度サワリ …

Photo by MB-Fotografie
メルマガ vol. 350 経営者の方、税理士に満足してますか?

Tweet TweetITによって仕事は変わっていきますね。税理士なんて言う身近 …