googleを始めとして、スマートスピーカーは学習ツールとして大きな可能性を秘めていると思います。

ヤバイくらい正確なgoogleホームの翻訳

こんにちは。MBAの三冠王ことシンメトリー・ジャパン代表の木田知廣です。私は自宅ではgoogleホーム、オフィスではLINEクローバーとスマートスピーカーのヘビーユーザーです。

この手のガジェットは進化がすごくて、googleホームの翻訳精度の高さはヤバイくらいです。

スマートスピーカーにロジカルシンキングを教えてもらう

こういうのを見ると、スマートスピーカーというのは学習のためにものすごく便利だという気がします。英語の勉強もそうですし、たとえばロジカルシンキングとかも、スマートスピーカーと会話しながら、「その言い方はロジカルだ」、「それはロジカルではない」なんてのを判定してくれたら便利だと思うんです。

なまじ人間に指摘されると「カチン」と来ることもあるけど、機械に言われるなら、「そんなもんかね」と納得できそうだし。

まずはポッドキャスティングから

なので、本当はコンテンツを開発したいのですが、いきなりというわけにも行かないですね。なので、まずは音声コンテンツになじむためにも、ポッドキャスティングから取り組みたいなぁ、と思っています。

google home photoPhoto by TheBetterDay

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中