マネカレのセミナーを告知するのは、ほとんどインターネット上。

だから、あるメッセージを見せた時、クリックされるかされないかというのはすごく気になります。

ほら、思わずクリックしたくなる言葉ってあるじゃないですか?

で、いろいろと研究の結果、「思わずクリックしたくなる言葉」を見つける法則を発見しました。題して、

 ライブドアの法則

まずは論より証拠、これ見てみてください(↓)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100121-00000039-zdn_mkt-bus_all

いや、見て欲しいのは、本文ではなくコメント欄。

「タイトルで『読み手を引き付ける手法』は上手。」

って書いてあるじゃないですか。これです。

コラムを書く時にも、タイトルに工夫するだけで見られる割合が違ってきますからねー。

では、ここから問題。

オールアバウトに連載中の人気コラム、「マネーで学ぶ英語」のうち、一番クリックされたのはどれでしょうか?

http://allabout.co.jp/finance/gt/857/

これに答えられる人は、「ライブドアの法則」を分かってますね。

今度開催する、「プロFP講座」の第1回、マーケティング編はこんな話もしたいと思います。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中