昨日アップした、

ガッツンガッツン行く時と、リラックスする時。

バランスが大事。

という話、当然の事ながら自分にもあてはまる。

たとえば、ボクシング。

こないだ、ジムワークを動画でとってみたんだけど…案外悪くない。自分が思ったよりもよっぽどスムーズにからだが動いていた。

が、力が入りすぎ。

なので、パンチも「どすん、どすん」という感じでぜんぜんキレがない。

もっとこう、リラックスした中でパンチがでて、インパクトだけ「キュッ」としめられるといいんだけど…

っていうのは、けっこう難しいのは承知。

デモ、その境地にいけるように、最近はリラックスをテーマにジムワークをしている。

そしたらさ…

パンチを空振り!

ミットを打ってるときにだぜ?しかも、ジャブだぜ?

アハッ

自分でも笑っちゃった。

までも、これも成長への一歩なんだよね、きっと。

あと、ついでに技術的なことも備忘録的にメモしておくと…

重心を、拳一つ分ぐらい(って言う表現で良いのか?)後ろにした方が良い。

今は前がかりすぎて、そのせいで重心が落ちないのだ。左足で体重を支えようとするからね。

これがうまく行けば、もう一つの課題である白湯上の動きもスムーズになりそうな気がする。

いやぁ、奥が深いですね。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中