先週は、なんか、空回りしていた。

やりたいことはいっぱいある。やらなければならないこともいっぱいある。だけど、時間と人手が足りなくって、焦っているうちに仕事の効率まで悪くなったりして…いつの間にやら、やる気までなくなる、デフレ・スパイラルならぬ「墓穴スパイラル」に落ち込みそうだった。

そんなときの特効薬は!

と言えればいいのだが、ないんですよねぇ、意外と。休めばいい、というものでもないしね。

ただ、Back to the Basics。基本に戻るのは大事だと思います。

具体的には、すっかり延び延びになっていた、「マイMBO」に手をつけました。半期に1度やっているから、ホントは6月末にレビュー&プランニング、をしなければならなかったのですが…

やり始めてあらためて思った。マイMBOは、自分が本当に何をやりたいのか、を突き詰めて考えるチャンスだし、限られた時間とリソースの中で優先順位をつけることなのだ、と。おかげで、少しは頭の中が整理できたかな。

もう一つ、大事なのは、バランス、かな。アウトプット(成果)とそれを生みだすためのインプットのバランスもあるし、仕事 vs. プライベート、のバランスもある。空回りしている状態、というのは、このバランスが崩れていることにあるんじゃないかな。

詳しい説明はまた別の機会に譲りますが、フォーマットを添付するので、興味がある方はみてみてください。

「マイMBO」ワークシートをダウンロードする

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中