先日も紹介した、樺沢先生のセミナーの感想を。

  「ベタ!だけど学びが多い!?」

というのはまさにその通りで、マーケティングのネタをいろいろと仕入れることができた(「kaba」は笑えました)。

ただ、一番の学びは、マーケティングの手法じゃない。テクニックより大切なものは?

  熱いソウルだろ!

ということで、テクニックの背後にある、樺沢先生の情熱・執念に触れることができたのが大きかった。

  「よし!明日からどんどん『伝えまくる』ぜ!」

とセミナーをあとにしたものの…

さっそく翌日やっちまった。

相手は、提携話を持ちかけている会社の社長。その会社の近くまで行ったので、一言挨拶して帰ろうかとも思ったのだが、つい、最後の一歩が踏み出せず、帰ってきてしまった(まぁ、忙しいというのもあるのですが)。

「分かるとできるは違う」じゃないが、いくらセミナーで得たものがあっても実践できなければ意味がない。

樺沢先生を目標に、確実にやっていこう、と思った。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中