藤沢さんにブログでご紹介いただいた

  うれしい

しかも、そのブログを見た方からお問い合わせもいただいたりして…

  ますますうれしい

このうれしさの源泉、お客さんが増えて嬉しいと言うのもあるのだが、やっぱり本質的には、「夢をかなえる投資法」を一人でも多くの方に知っていただきたいんだ。

投資をギャンブルとしちゃうのって、ホントにくだらないと思う。同時に、全く投資に取り組まない人を見てると、「もったいねぇー」とも思う。

投資って、おカネを増やすだけのものじゃなく、そのプロセスは、夢をかなえる方法論に他ならない、とホントに思うのだ。

  目標を定める → 現状を把握する → ギャップを埋める

ごくごく単純なプロセスだが、知ってると知らないとでは、そして、実践するとしないでは、長期的に圧倒的な差ができるだろう。

個人の能力開発の世界では、俗に、「3%ルール」というものがある。「現在の年収の3%を自分の能力開発に投資すべきだ」というもの。

似たような考えで、「自分の資産の○%は投資をする」という考え方があってしかるべきだと思う。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中