ライブのイベントに行ってきた。

お目当ては、Go-Project。mixiでメンバーを募集しただけあって、いろいろなキャラがそろっている、おもちゃ箱をひっくり返したような楽しさがあるバンドだ。ボーカルのritsuのキャラも立っている。

実は今回は、Joy Pop Scrambleというイベントの一環だったので、Go-Project以外のバンドも見れたのも面白かった。

気づいたことがある

ジャンルや音楽性の違いはいろいろあれど、「お!」と思わせるバンドには共通点がある。それは…

  お客さんに媚びてないこと

謙虚な姿勢は大事だし、お客さんに感謝の心も忘れてはいけないだろう。でもそれをはき違えて、お客さんに媚びて、「こんな歌ですけど、良かったら聞いてください」という低姿勢なバンドは面白くないのだ。

楽曲は、あくまでも自分たちのものだという、こだわりの姿勢とでも言うか…

  ビジネスも同じだな

お客さんに媚びたり、要望におもねったりして、自分たちの伝えたいものがブレてしまっては、ビジネスとしての発展はないだろう。

  マネー・カレッジは媚びてないか?

考えが頭の中を駆けめぐる。楽しむためのイベントで、突然にナイフを突きつけられたような、根元的な質問を抱えながら帰途についた。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中