ライブのイベントに行ってきた。
お目当ては、Go-Project。mixiでメンバーを募集しただけあって、いろいろなキャラがそろっている、おもちゃ箱をひっくり返したような楽しさがあるバンドだ。ボーカルのritsuのキャラも立っている。
実は今回は、Joy Pop Scrambleというイベントの一環だったので、Go-Project以外のバンドも見れたのも面白かった。
気づいたことがある
ジャンルや音楽性の違いはいろいろあれど、「お!」と思わせるバンドには共通点がある。それは…
お客さんに媚びてないこと
謙虚な姿勢は大事だし、お客さんに感謝の心も忘れてはいけないだろう。でもそれをはき違えて、お客さんに媚びて、「こんな歌ですけど、良かったら聞いてください」という低姿勢なバンドは面白くないのだ。
楽曲は、あくまでも自分たちのものだという、こだわりの姿勢とでも言うか…
ビジネスも同じだな
お客さんに媚びたり、要望におもねったりして、自分たちの伝えたいものがブレてしまっては、ビジネスとしての発展はないだろう。
マネー・カレッジは媚びてないか?
考えが頭の中を駆けめぐる。楽しむためのイベントで、突然にナイフを突きつけられたような、根元的な質問を抱えながら帰途についた。
この記事を書いた人
木田知廣
MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。
ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中。