ブログの更新をすっかりサボってしまいました。

言い訳ではないのですが、ぎっくり腰になったせいばかりでもなく、ここのところスケジュールが詰まっていたので(って、言い訳ですね)。

こんな状況の時には、「もっと時間があったらいいのに…」と思うわけですが、そういう、「時間とのゼロサムゲーム」ではなく、時間を味方につける方法もあるのではないかと思っています。

カギは、素早い動きだし。充分な余裕を持って、早く動けば(「速く」ではなく)、プランニングや人にサポートをお願いすることを含めて、効率的に時間を使えると感じています。まあ、時間管理術の基本ではあるのですが…

今はちょっと、悪循環に入っちゃってるかな。時間がない→プランニングが十分できない→仕事の効率が悪い/なにもかも自分でやらなければならない→時間がない、という恐怖のデフレスパイラル。

  光明はあるのか?

あります。今日の午前中は、仕事の割り振りに関してサポーターsと話ができたし、明日のセミナーを乗り切れば、(ちょっとは)余裕が出るはず。

まずは現状を乗り切って、その後の「素早い動きだし」につなげます!

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中