ニューヨークのホテルに到着した。時刻は、20:00。16:00にJFKに到着してから4時間もたっている。疲れた。

今回の出張は、そもそも「のっけ」から良くなかった。ユナイテッドのマイレージがあるのでアップグレードしてビジネスで行こうとしたら、アップグレード用の席が満席、とのことで、結局諦めて普通のエコノミーの席を取る(今考えれば、アップグレードのキャンセル待ちをしとけばよかった)。

出発当日は、当たり前だが、エコノミークラス。が、席が最悪。2 5 2とあるシートの、5の真ん中。トイレに立つのも面倒だったらありゃしない。

エコノミークラスに乗るたびにいつも思う。「これがエコノミーにのるのは最後にしよう」。が、結局エコノミーにまた乗っている…。

ニューヨークに到着してからも最悪。イミグレーションで時間がかかって、結局外に出たのが18:00。なんていうのかな、結局、エコノミークラスやイミグレーションが嫌いなのは、まともな人間扱いされないからなんだろうな。

で、JFKからホテルに着くまでがまた最悪。新設のAir TrainでJamaikaまで行って、そこから地下鉄Eライン。50th st.で乗り換えてCラインでアップタウンに行けばよいだけなのだが、50th st.でEからCへの乗り換えができない。ダウンタウン行きのプラットフォームはあるが、どうさがしてもアップタウン行きのプラットフォームが発見できない。結局一度地上に出て反対側の入り口からはいるということが分かった。

「ありえねぇ」とつぶやきながら、反対側に回ると、Cラインのアップタウン行きは50thには止まらないことが分かった。で、一度Eラインで7th av.まで行って、BラインかDラインで59thでCに乗り換える、とのこと。ますます、「ありえねぇ」。

ところが。Dラインも、最終目的地である116thに行くのが分かって、7thからそのまま乗ることにしたのが運の尽き。Dラインは急行とのことで、116thには止まらずに、125thまで行ってしまう。結局Cに再び乗り換えて、ひとつ下がって116thへ。

ホテルへの道のりは、まあ、分かりやすい。が、ここって、よく考えたら、いわゆる「ハーレム」と呼ばれる地域じゃないですか。そう思って回りを見てみると…うーん、確かに黒人が多い。

別に偏見は持っていないつもりだけど、治安とか大丈夫かなー、と思ってしまう。とりあえず、ポケットの現金はいつでも出せるようにしておこう。

ホテルに着いたら、まあ、良くありがちなB&B(Bed & Breakfast)ですな。高級からはほど遠いが、こちらはフライトと違って、エコノミーでもぜんぜん気にならない。つーか、ホテルよりもむしろ快適なぐらい(シャワーのお湯はもうちょっと暖かい方が嬉しいが)。

ニューヨークのホテルって、ムチャクチャ高くて、普通に探すと1泊200ドルから、といわれた。しょうがないから、インターネットで探したこのB&Bだが、1泊55ドルというのは妥当な線。

とりあえず、近場で仕入れた中華のテイクアウトを食べて、第1日目終了。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中