インターネットTV、50回以上続けられているのは本当に素晴らしいことだと思うんですよね。これは、やったことがある側じゃないと分からないのですが、相当なご苦労があったかと想像します。むしろ、そっちの話を聞いてみたかったりしてね。

 

■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.406 ■■━━━━━━━━━━━━━━━

人生初のインターネットTV出演の日は、2011年3月11日でした。

(編集後記につづく)

<目次>──────────────────────────────

【1】「一生成長TV」を勝手格付け

【2】外国人が見た日本の不思議 米国インターネットTVと言えばコレ!

【3】復活!銀座ランチマップ 道一本 隔てるだけで この価格

【4】マネカレ指数 ~日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

【1】マネー情報を勝手格付け世にあふれるマネー情報、「使える」のはどれだ?

本日20:30より、インターネットTVに出演させていただきます。

一生成長TV

ホストはプライミングコンサルタント代表の室井俊男さん。どんな話になるか楽しみです。お題としては、

  • いま打ち込んでいること
  • 大事にしていること
  • 勇気付けられたり、人生の起爆剤となった言葉、出会い、出来事は?
  • 人生の岐路となった出来事。その時にどうしたか?

などをいただいていますが、何を話そうかな~。生放送なので、ついつい余計なことを言っちゃいそうで、ちょっと怖いですけど。

分 野 :★ふやす ☆かりる ☆つかう ☆そなえる ☆かせぐ

難 易 度:★☆☆☆ (初級者向け)

オススメ度:★★★★ (4つ星)

●データ

サービス名:一生成長TV

分 類 :インターネットTV

発行頻度 :週1回

提 供 者:プライミング・コンサルタント

閲覧者数 :-

H P :-

【2】外国人が見た日本の不思議世界ナンバーワン経済紙ウォール・ストリート・ジャーナル記事~

「勝手格付け」ではインターネットTVを紹介しましたが、これ米国では市民権を得ているみたいですね。

実際、インターネットTVを舞台にしたドラマも作られていて、それがメガヒットとなった「アイ・カーリー」。一説によると、瞬間最大値としては1,238万人もの人が視聴していたそうです。

当然、役者さんのギャラもうなぎ登り。主演のミランダ・コスグローヴさんは、ドラマ1回あたり18万ドルだとか。約2,000万円ですからね。すごい。

逆に言うと、ケーブルテレビの世界においては、出演者にそれだけ払ってもテレビ番組として成立するわけです。米国のお金を儲ける仕組みというのは良くできていますね。

【3】「銀座ランチマップ」今週のイチオシは?~

今度は老舗洋食屋のカレーに挑戦しました。う~む。この値付けは「虎ノ門価格」なんだよなぁ。

じゃん (チキンカレー、780円)

マネカレ・バリュー:★☆☆ (一つ星)

分煙状況:確認できませんでした

アクセス:https://www.facebook.com/GinzaDeLunch

【4】マネカレ指数日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

順調に上がってますな。

2015年7月22日の

マネカレ指数: 11,769円

日経平均株価: 20,594円

これまでの投資金額: 4,500,000円

儲け: 3,331,570円

単純な利益率: 74.0%

1ビットコイン=272.14ドル=33,729円

(マネカレ指数とは)

2006年7月19日(水)をスタート・ポイントとして、毎週水曜日に

日経平均株価に連動する投資信託を1万円買いつづけた場合の

平均購入単価です。

マネー・カレッジの「夢をかなえるマネー術」の投資方法の参考に

していただくために計算しています。

このコーナーの説明はこちら

マネカレ指数

【編集後記】

こんにちは。マネー・カレッジ代表の木田知廣です。

インターネットTVへの出演、実は私は二度目です。最初のはワールド・インベスターズTVにゲストとして呼ばれたのですが、それは忘れもしない2011年3月11日。そう、ちょうど東日本大震災の日だったのです。

交通機関がストップしていて、銀座から六本木まで歩いたったけなぁ…。スタジオについて始めて津波の映像を見て、あまりのことに愕然としたのを憶えています。

私はふだん、情報収集はネット中心でテレビとか見ないのですが、あの時はテレビの持つ力を実感しました。

と言うことで、実は今日はゲストとして呼ばれながら、放送を送るのがどういう体制になっているかも興味津々。当社のセミナールームにもユーストリームを入れる計画もあり、そこら辺もしっかりとチェックしたいと思います。

 

初心者からステップアップまで、会計入門セミナー

講師はもちろん、プレゼンにも「効く」

ビジネスマン必須のロジカルシンキング

iCarly photoPhoto by Kid’s Birthday Parties

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中