このたび、メルマガをリニューアルしようと思います。

2007年の4月に創刊して、本日の配信号でこのフォーマットでは最終号になりますので、ちょうど丸10年続けたことになりますね。

10年前と言えば、メルマガ最盛期。おかげで読者も増えたし、ビジネス的にも何かを案内した時の反応率がそれなりにあって、大事な集客媒体でした。

でも、最近は反応率も落ちているし、「そもそも、メルマガってオワコン?」という感覚もあります。

これだけ情報があふれている中、メルマガを定期購読する必然性って何だろう?と思いますよね。てか、下手に登録するとメルマガスタンドから大量にスパムがくるしね。

ただ、逆にこんな時代だからこそ、メルマガの価値が本当にあるんだろうな、とも思うんです。

だって、情報はあふれているだけで、その良し悪しは判定されていないじゃないですか。だからこそWelqの事件なんかが起こるわけで。

仮にあそこまで悪意がなくても、間違ったことが平気で流布していきますからね。

そんな中、「これは良い情報、これは悪い情報」と取捨選択する判断軸を個人名で提供するのは、意味があると思うんですよね。

もっとも、この「良い悪い」は価値観が入ってくるので、「私の考えを知りたいと思ってくれる」人だけに発信する、メルマガという媒体が一番適しているんじゃないかと思うのです。

もちろんそれは、何が何でも賛成してくれる人を集めるというわけじゃなく、たとえ反対の立場であっても公明正大な意見交換ができる関係、というイメージですね。

たとえばなんだけど、最近人気の「アドラー心理学」って、私は今イチピンとこない…というか、嫌い。弱者を弱者のまま認めようと言うスタンスには、反発を覚えます。

ていうかそもそも、あれって哲学であって、「心理学」と呼ぶのは心理学に対する冒涜じゃないのか、と思いますしね。

ただ、これをネットで表明したら叩かれそう。なので、メルマガというクローズの場で意見交換したいな、と思うわけです。

なので、リニューアルするメルマガは、バックナンバーは公開しない、もしくは限定公開で考えています。

幸い、このウェブサイトにも「会員限定公開」機能もあるし、そんな形で半クローズで運営できるといいな、と思います。