先日紹介した「レングスニング・ショートニング」というトレーニング法が別のブログでも紹介されていた(こっちの方が詳しい)。
ちなみに気になってgoogleで検索してみると、小林先生、非常に面白そうな研究をしている。今興味を持っている分野とピッタリ合う。

これは、著作を買わねば。まずは、運動神経の科学講談社現代新書からかな。
トレーニングをわりかし勉強していたのは1990年前後なんだけど、ずいぶんと理論が進化しているな、という印象を持っている。今回の、レングスニング・ショートニングしかり、加圧トレーニングしかり。ちょっと話が飛んじゃうけど、アテネ・オリンピックで日本が躍進した影には、こういう基礎的な力(トレーニング・リテラシーとでも言うべきか)のアップがあったのではないかな。
ちなみに、その他興味がある分野をあげていくと、
 -神経系
 -動作法
 -コア・トレーニング
 -スキーマ構築
など。ビビビと来た人は連絡下さい。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中