先日出演した、ラジオNIKKEIの放送があった。

自分の声をラジオ越しに聞くというのは奇妙な経験で、ちょっと戸惑いもあった。

が、それ以上に違和感を感じたのは…

なんか、賢そう

番組のホストである、スタンダード・チャータード銀行代表の青沼さんには、「達観している」とほめていただいたが、ホントの自分は違うと思うんだ。

たぶん、本質は、人並み以上に愚かな人間だと思う。

これまでいろんな失敗もしてきたし、実力以上のチャレンジをして、あとになって「アワワワワ」と目を白黒させることもしょっちゅうだ。

キャリアを見ても、経済的な側面を考えたら、バカげた選択をしたものだと思う。

だから、人に誇れるとしたら、自分の賢さではあり得ない。

むしろ、唯一の拠り所は、失敗や愚かさの中から新たな気づきを得て、少しでも良くなっていこう、という想いだけだ。

このブログのタイトル、”Stay Hungry, Stay Foolish”には、そんな意味を込めている。

自分が賢い、と思った時点で、人の成長は止まってしまうだろう。だから、常にハングリーでいたいし、フーリッシュであり続けたいと思う。

そこが伝えきれない分、今回のラジオ出演は、ちょっと心残り、かな。

※ラジオNIKKEIのHPから、放送をストリーミングで聞くことができます。良かったら聞いてみてください。
http://www.radionikkei.jp/closeup/
右上の「オンデマンド」をクリック

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中