先週のMBAの心理学は引きつづきポジティブ心理学。

慶應の前野先生はこの分野では日本の第一人者だと思うし、手堅い研究をされているんだけど、不信感、と言うほどではないけど警戒感を感じてしまう。オカルトというかスピリチュアルというか、そっちの世界の方なのかなぁ、と。ある人と共著の本のせいなんだけどね。

経営学のオボカタ事件」でも話したけど、本に書いてあるから、論文が発表されているからと、内容を簡単に信じちゃいけないのが現代なわけで、その意味では著者のレピュテーションというのが以前よりも重要になっている気がする。

自身の幸福度を高める具体的なエクササイズがこちら。

これはやってみてもいいと思う。一応、幸福学における「3つの祝福」というのは毎日続けているんだけど、自分の幸福度合いが上がったとは思えないし。新たな打ち手と言うことで。

ただ、「言われたらうれしい言葉」ってのがなかなか思いつかないけど。「お疲れ様」?それだと余計に疲れそう。「ありがとう」でもないしね。っていうか、ここで悩んでしまうのは、幸福度が低い証拠だな。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中