2024年12月8日追記。コオロギ食のベンチャー企業が破綻した経緯を社長が語っている記事を見つけました。なかなかたいへんなご経験だったと思います。頑張って欲しい。
マーケターとしての勘を研ぎ澄ますために、トレたまの商品を考察してみました。ASTRA FOOD PLAN株式会社さんの過熱蒸煎粉「ぐるりこ」はアリだと思います。
目次
ASTRA FOOD PLANさんの過熱蒸煎粉「ぐるりこ」とは
2024年11月14日のWBSでは食品の端材を乾燥して粉末化、再利用するための装置が紹介されました。これは、今後ヒットが望めると感じます。前回のトレたま分析のコラムで紹介したフレームワークに則って分析してみましょう。
Pain:痛みはあるか?(明確なニーズはあるか)
フードロスが社会問題となりつつあるので、食品メーカーや流通業などでは顕在化された痛みがあると思います。SDGs(持続可能な開発目標)でも2030年までに食品ロスを半減させるという目標が掲げられているそうで。
ちなみに、別の切り口では、人口爆発を支える栄養素としての可能性もありますかね。ひと頃コオロギパウダーなどの昆虫食が話題になったことからも、新しい食材は求められていると思います。
Competitor:その痛みがこれまで解決されなかった理由は?
「フードロス削減」の取り組みで見てみると、賞味期限の表示を月単位に変えたり、消費者の啓蒙をするなどはよくありますが、廃棄が近い(廃棄された?)食品の乾燥、粉末化をすると言う観点では、ASTRA FOOD PLANさんの過熱蒸煎粉「ぐるりこ」は先端的な取り組みのように見えます。
Now: 今回は痛みが解決できる根拠は?
これは技術的なものもあるので一概には言えませんが、ASTRA FOOD PLANさんでは特許も取得されているので、他にはない技術が採用されているのでしょう。プレスリリースから引用すると、
ボイラーレスの過熱水蒸気発生装置を開発し、熱風と併用することでエネルギー効率が極めて高い乾燥・殺菌技術を実現。連続式で生産効率が高く、従来型乾燥技術のコストの課題をクリアしました。
とのことなので、コスト面からも優位なのでしょう。
ちなみに、同プレスリリースによると味も他社製品と比べておいしいそうで、実際に楽天市場で粉末状にした食材を購入することができるので、一度試してみたいですね。
Promotion: プロモーション上の工夫はあるか?
トレたまで取り上げられたことは大きなアドバンテージに見えますね。実際に私のような門外漢も製品の存在を知ることになったわけですし。ただ、ASTRA FOOD PLANさんの過熱蒸煎粉「ぐるりこ」はB2Bの商材なので、知名度があるから「はい売れた」というものではないでしょう。
なんとなく、直販よりも代理店経由の販売の方が良さそうな気もします。
この記事を書いた人
木田知廣
MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。
ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中。