先日の、「リラックス」の項を実践しながら新たなフレームワークを思いついた。スローイングの個々の動作と言うよりも、全般に気をつけなければならない点をまとめたものもあった方が良いんじゃないかという発送。その名も、「3R」
  3R = Relax (リラックス)
Routine (ルーチン)
Reharsal (リハーサル)

ルーチンって分かりにくいかな。スポーツの世界で言われるんだけど、実際のアクションに移るまでの準備動作を毎回同じようにすることによって、精神的/肉体的に同じ状態でアクションに臨め、結果として高いパフォーマンスを実現できるというもの。
イチローとか、これをやっているって言われてるよね。つまり、ネクストバッターズ・サークルにいるときから、どちらの足で最初の一歩を踏み出して、何歩で打席に入って、どうやってスタンスを決めるか、とか、全部決まっていると言うこと。ゴルフで言うと、タイガーとかも毎回まったく同じ動作をしてるのが思い浮かんでくるでしょう。
要するに、ダーツを投げる時も、スタンスを決めてから3投投げるまでを毎回同じにした方が良いのではないかという提言です。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中