突然ですが、質問です。

あなたに、真剣に結婚を考えている相手がいるとして、その相手に借金があるとしたら、どうしますか?

しかも、200万円。

選択肢は、

 1. どーってことない。気にせず結婚にGO!

 2. どういうことか、詳しく話を聞きたい

 3. この女、ヤバイヨ。ソッコーで逃げる

さあ、ファイナル・アンサー!

というのは冗談ですが、もしも、ですよ、もしもそんな状況に陥ったら、彼女に読ませてあげたいのが、「貯金ゼロ 借金200万円! ダメダメOLが資産1500万円を作るまで」。

半分ぐらいマンガでストーリーが進んでいるので、「200万円も借金しちゃってゴメンね。テヘッ♪」という大胆不敵な彼女も喜んで読んでくれるでしょう。

ちなみに、先ほどの「究極の選択」、私だったら限りなく3に近い2。

なんか、コワいんですよね、借金って。

金額自体ももちろんあるけど、借金してまで買い物をして埋めなければならなかった「心の闇」はなんだろう?なんて、いらぬ想像までしてしまうと、逃げたくなってしまいます。

ということは、付き合っている相手が借金をする前に読ませるのが吉、ですね。本当は。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中