【1】マネー情報を勝手格付け~ 世にあふれるマネー情報、「使える」のはどれだ?

講師 photo

このたび、期間限定で「講師育成プロジェクト」を始動することになりました。

最終ゴールの「Xデー」は、8月3日。当日開催される、「講師日本一決定戦」E-1グランプリの第5回大会に出場する人を育成する試みです。

ただ、一口に「講師育成」と言っても、いろんな分野が関わってくる一大プロジェクトになるのですけれど。

というのは、講師業って、「どう話すか」、「どう見せるか」という立ち居振る舞い(「プレゼンテーション」)の部分が目に付くと思いますが、それ「だけ」ではないから。

優秀な講師は、話す内容を固める「コンテンツ」、そして、そもそも自分が講師としてどうありたいかの「ミッション」までしっかりと固めているものです。

これを、「講師養成ドリームチーム」と言っていますが、5人のプロフェッショナルが集まって、それぞれの得意分野で徹底的に教えていくことになっています。

もしも、講師として圧倒的な人気と知名度を獲得したいという方がいたら、ぜひチェックしてみてください。

分 野 :☆ふやす ☆かりる ★つかう ☆そなえる ★かせぐ

難 易 度:★★★☆ (中上級者向け)

オススメ度:★★★★

●データ

サービス名:講師育成プロジェクト

分 類 :プロジェクト

発行頻度 :-

提 供 者:シンメトリー・ジャパン株式会社

閲覧者数 :-

H P :http://www.e1gpx.org/shutsujousha/ikuseiwaku.html

【2】外国人が見た日本の不思議~世界ナンバーワン経済紙ウォール・ストリート・ジャーナル記事~

「勝手格付け」で紹介した講師育成プロジェクト、ヒントはアメリカのリアリティ番組「ジ・アルティメット・ファイター」です。

これは格闘技という分野ですが、UFCという総合格闘技のメジャーリーグ出場をめぐって、参加者が切磋琢磨を繰り広げるというもの。

要所要所で「エリミネーション・バウト」と言われる選抜戦があって、これに負けるとプロジェクトから脱落を余儀なくされるのが厳しいところ。

講師養成プロジェクトも、似たような中間審査の場を予定しているので、こちらもまたご案内していきたいと思います。

【3】「銀座ランチマップ」~今週のイチオシは?~

銀座で串揚げと言えば「磯むら」で決まりなわけですが、新たなチャレンジャーが登場しました。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10202034465287583&set=o.287009508078805&type=1

お店の名前の通り、オリーブオイルで揚げてくれるのでヘルシーですね。お勧めは「天使のエビ」というので、頭からガッツリ食べられます(写真では左から3番目)。

ただ、総合的に見ると、「磯むら」の方が上かな~、と言うのが正直な感想。あちらはご飯もおいしいしね。

OVIVE (串揚げ定食、950円)

マネカレ・バリュー:★★☆ (2つ星)

分煙状況:確認できませんでした

アクセス:https://www.facebook.com/GinzaDeLunch

【4】マネカレ指数

~ 日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

多少は戻ってきました。

2014年5月14日の

マネカレ指数: 11,247円

日経平均株価: 14,406円

これまでの投資金額: 3,930,000円

儲け: 1,103,679円

単純な利益率: 28.1%

(マネカレ指数とは)

2006年7月19日(水)をスタート・ポイントとして、毎週水曜日に日経平均株価に

連動する投資信託を1万円買いつづけた場合の平均購入単価です。

マネー・カレッジの「夢をかなえるマネー術」の投資方法の参考にしていただくた

めに計算しています。

このコーナーの説明はこちら

マネカレ指数

【編集後記】

こんにちは。マネー・カレッジ代表の木田知廣です。

オフィスの移転、本格的に決まりそうです。

現時点では、セミナーは外部の会場を借りてやっていたのですが、さすがにそれも限界があるかな、ということでここのところセミナールーム併設型のオフィスを検討していました。

それがいよいよ本決まりかな、と。

マスター講座を受講した方は、ピンと来るかもしれなくて、このタイミングで「経営のアクセル」を踏もうと言うことですね。

オフィスの賃料は高くなるので固定費は上がるのですが、損益分岐点を超えればリターンも大きくなるはずですから。

とはいえ、やっぱり迷いましたよ。本当に、家賃が高いところに引っ越しちゃっていいのかなって。

ただ、最後に背中を押してくれたのは、やっぱり会計的な観点から見てもイケるだろう、と言う判断です。

やはり経営者には、会計は必要だよな~との想いを強くしました。

そんな、経営視点からの会計を学びたい方は、今週末の講座にどうぞ。

ちなみに、朝10時からの2時間の入門編は、そろそろ席が一杯のようなので、もうすぐクローズしちゃうと思います。お申込したい方はお早めに。

Photo by COSCUP

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中