社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年8月

月別アーカイブ: 2016年8月

書評 ウチにとっては耳が痛い、「ストックビジネスの教科書」を読んでみた

貸し会議室のアットビジネスセンターは当社でもタマに利用させてもらっていますが、その創業社長である大竹先生のご著書、ストックビジネスの教科書を読みました。「ハラル・ジャパン協会」のお話は大竹社長から直接伺っていたものの、本 …

ポケモンで内なる「野生」を解き放て

ポケモンGo、楽しいですね。おかげでジョギングが捗ること捗ること。 それまでね、ジョギングするのがイヤでイヤでしょうがなかったんですよ。学生の頃の部活みたいに、「今日は走りたくないな~。雨降らないかな~」なんて毎日のよう …

吉田沙保里の敗戦に見る、女性活用の近くて遠い道

リオオリンピックは女性の活躍、とくに逆転劇が目立ちました。レスリングの土性選手、登坂選手、伊調選手。そしてバドミントンの高橋選手・松友選手のペアは、相手に勝利まで2点差と迫られてから5連続得点での勝利。試合後のコメントも …

メルマガ発行しました 第452号 塗り絵よりも優先順位の見直し?

ストレス発散には塗り絵もいいんですが、ポケモンGoの方がより効果があるような気がしてきた。 ■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.452 ■■━━━━━━━━━━━━━━━  緊急度が高い案件に追われて、重要度をないがしろ …

講師養成のクオリティゲートとしての模擬セッション

当社の認定講師としてデビューする前には、「模擬セッション」というのを行っていただきます。 セミナーの一部を取り出して、そのパートを講師としてやってもらうというもので、まあ要するにテストですね。これに合格できないと講師デビ …

メルマガ発行しました。第451号 「先輩」が本を出版しました

水野さん2冊目の著書。読者のみなさまにも応援していただけると嬉しいです。 ■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.451 ■■━━━━━━━━━━━━━━━  「美しい柔道」ってなんだ? (編集後記につづく) <目次>─── …

ストレス解消には大人の塗り絵

最近ちとオーバーワーク気味のワタクシ。身体が疲れたと言うよりは、脳が疲れています。 そんな時は、「大人の塗り絵」が効くんですってね。何でも、ストレスを解消する作用があるとのこと。 ということで、さっそくやってみました。 …

実は微妙に調整しているMBAの採点

先週、マサチューセッツ大学MBAプログラムの組織行動論クラス、第9期が終了しました。 今期は「実務感」が高い印象で、クラスルームで出た質問も、「現場でこんな問題があるんですけど…」みたいなのが多かった気がしますね。そのせ …

資金調達したいスタートアップ必見!CrunchBaseの使い方

スタートアップ業界の方、CrunchBase(クランチベース)、使ってます? ご存じ、米TechCrunch(テッククランチ)が主催するスタートアップのための、スタートアップによるデータベースで、Disruptイベントの …

見たか、これがサガン鳥栖だ!鹿島を破って3位浮上

見たかぁっと言いたいですよ。これがサガン鳥栖のサッカーだ、と叫びたいですよ。 2016年Jリーグセカンドステージ第6節、迎えたのはファーストステージ王者の鹿島。猛攻に耐えて前半の1点を守りきり勝利です。「猛攻に耐えて」っ …

PAGETOP
Copyright © シンメトリー・ジャパン株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.