先日紹介した腸内環境調査サービスフローラスキャン。
https://kida.ofsji.org/archives/5445
私の腸内環境が今イチなのは報告したとおりですが、その原因がわかりました。
ズバリ、穀物が足りない、と。
え?そうなの?
と思ったけれど、聞けば納得のその理由は…
-・-・-・-・-・-・-・-・-
あらためまして、こんにちは。「MBAの三冠王」ことシンメトリー・ジャパン代表の木田知廣です。
※MBAとは…末尾に詳しく
-・-・-・-・-・-・-・-・-
まず、今回いろいろとわかった理由。
フローラスキャンの無料電話サービスを利用したんです。
管理栄養士のおねーさんがやさしく教えてくれました。
たとえば、私の腸内に足りない「プレボテラ属」。
健康な人は腸内の25%がこの種なのに、私はゼロ。
まずい状態です。
なぜ?という答えが穀物。
私、こう見えてダイエット中なため、ご飯はできるだけ控えています。
お昼の外食はやむを得ないとしても、朝も夜もご飯は食べません。
そのせいで、プレボテラ属はエサが少ないので繁殖できなかったと言うことなのでしょう。
では、どうしたら?
当然穀物なんですが、素人が考えると、玄米がいいのだろう…
と思ったら、ハズレ。
それより「もち麦」がいいんですって。
なぜならば。水溶性の食物繊維はもち麦の方がいいから。
はっは~、なるほどな、と思いました。
他にもいろいろ教えてもらって、自分では気づかなかった腸活のヒントが見つかりました。
幸い、腸内細菌叢は2-3ヶ月で変わるとのこと。
これからもち麦を食べて改善を図りたいと思います。
あ、ちなみに、このフローラスキャン、ふるさと納税で利用できます。
ご興味ある方はぜひ。
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/27210/5442549
↑ふるさとチョイスのリンクです。
この記事を書いた人
木田知廣
MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。
ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中。
- 投稿タグ
- 健康経営