過去1週間のブログ記事をまとめて配信している「今週のMBA式人材育成ブログ」、先週は、

などがありました。

ブログの連続更新記録がとぎれたことでお分かりかと思いますが、けっこう仕事がテンパってますね。

先週土曜日に実施したプレゼン資料作成セミナーの準備が思いのほか大変で、けっこう他のことに頭が回らなくなってしまいました。

もっともその分、「ゼロから何かを作る」って達成感があります。あと、改めて自分の頭が整理されるのもいいしね。

先日も「プレゼン・トレーニング・スタジオで分かったこと」で書きましたが、「自分中心のプレゼンテーション」をいかに聞き手中心に変えるかというのを、コンテンツ面から体系化できたので、これまで以上に説明が分かりやすくなるかと思います。

もちろんこれまでも、入門セミナーなんかでこの聞き手中心のプレゼンの重要性は述べてきたわけですが、「じゃあ、具体的にはどうするの?」というノウハウ論まで落とし込まれてませんでしたからね。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中