社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年10月

月別アーカイブ: 2019年10月

グレタ・トゥンベリさんのプレゼンは成功なのか?

ゴア氏といえば「不都合な真実」 日経新聞の村山恵一氏がOpinionで「ゴア塾」が紹介されていました。 「ゴア」というのは、米国の元副大統領アル・ゴア氏。映画、「不都合な真実」に携わったことでもご存じのとおり、政界引退後 …

「MBAの三冠王」 Vol.111 会議の「お荷物」から抜け出す方法

会議で発言するのが苦手って人、いますよね? 参加する意欲はあるのだけれど、どこでどんな発言をしたらよいか迷ってしまう…。 議論に参加できないと、他の人の目も気になるし、自分の中でも後ろめたさが残ります。 そんな方にお勧め …

メルマガ「MBAの三冠王」 Vol.112 ちょっと品がない文章力アップのコツ

文章がうまくなりたいって思うことありますか? もし答えが「イエス」だったら、今回紹介する方法論は参考にしていただけるはずです。 ちょっと品がないやり方なのは自分でも分かっています。 でも、たとえどんな手段でも、文章上手に …

「MBAの三冠王」 Vol.110 司馬遼太郎記念館に行ってきました

私は「マニア」とつくぐらい司馬遼太郎が好き。 ということで、「聖地」とでも言うべき「司馬遼太郎記念館」に行ってきました。 もう、圧倒されましたね。 勝手な想像かもしれませんが、司馬先生の執筆の秘密が分かったような気がしま …

メルマガ 「MBAの三冠王」 Vol.109 ラグビーでキャプテンが重視されるわけ

人材育成という観点から見ると、ラグビーってつくづく不思議。 というのは、監督の位置づけ。 ふつう、チームスポーツの監督ってあれこれ指示を出すじゃないですか。 サッカーだってフィールドの横で大声を出したり、野球にいたっては …

メルマガ「MBAの三冠王」 Vol.108私の呪縛とブランド確立

こう見えて私、自分のことを話すのは苦手なんです。 もちろん、講師は別。 「これだけは伝えたい」、「このスキルを身に付けて欲しい」というのは明確に持っているし、それを的確に伝えているはずです。 ただ、  ・自分はどんな人間 …

PAGETOP
Copyright © シンメトリー・ジャパン株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.