社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年5月

月別アーカイブ: 2023年5月

不満退職から不安退職へ~若手を辞めさせないために会社ができること

「不安退職」という言葉、ご存じでしょうか?「今の職場では成長できない。このままでは世の中で通用しないビジネスパーソンになってしまう」という不安に駆られて転職してしまうことを指します。従来型の「不満退職」とは異なる傾向が、 …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.285 エンゲージメントUP勉強会を開催します

エンゲージメントUPの勉強会を開催することになりました。 https://corporate.ofsji.org/kouza/engagement/ ふだんは法人向けに提供している研修の一部をご体験いただける内容です。 …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.283 英語力アップの「ながら」勉強法

まずは業務連絡から。 ChatGPTの勉強会、ふたたび開催いたします。 https://corporate.ofsji.org/kouza/chatgpt/ 今回は定員枠を拡大していますが、また埋まってしまうかもしれない …

ショート動画を10本投稿して分かった「始めるコツ」

ショート動画が人気です。一昔前はTikTokでダンスや口パクなどのイメージでしたが、いまやyoutubeショートなどでビジネスを題材にしたものもたくさん投稿されていますし、LearnOnTikTok、つまり「TikTok …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.282 ChatGPTを使いこなすプロンプト・エンジニアとは

「プロンプト・エンジニア」って職業、聞いたことがあるでしょうか? 答は、ChatGPTを上手に使うための質問を考える人。 先日の勉強会でもお伝えしましたが、ChatGPTを使うキモは「質問」。 その際のコツは、絞り込み。 …

『人の話が聞けない部下』には理由があった~解決のヒントとしてのコグトレ

「何度注意をしても同じミスをする部下」に悩まれている上司も多いでしょう。たび重なると、「コイツ、やる気がないな」と怒りを感じることもありますが…ちょっと待って。ひょっとしたらその部下は、認知機能が弱くて本当に人の話を聞け …

PAGETOP
Copyright © シンメトリー・ジャパン株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.