社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2024年3月

月別アーカイブ: 2024年3月

MBAの三冠王 Vol.329 Zoom講座、お詫びと訂正

Zoom講座に関して、お詫びと訂正です。 私はこれまで、 マイクはこだわった方がよい という説明をしてきました。 その一例としておすすめしていたのがこのマイク。 ところが、これ、間違いでした。 …というか、使い方が限られ …

組織文化を捉えることの難しさ

先日のメルマガで組織文化(カルチャー)の話を取り上げましたが、その補足です。 キャメロン、クインの競合価値フレームワークの危うさ 組織文化を説明するフレームワークはいくつかありますが、その中でも有名なのはキャメロン、クイ …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.328 雰囲気が悪い職場を変える法

今の職場って、居心地が良いものですか? もし答えが「ノー」だったとしたら、それは「カルチャー」のせいかもしれません。 組織風土とか企業文化と呼んだりしますが、要するに雰囲気のこと。 これを変えるヒントを解説するので、ぜひ …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.326 新入社員を伸ばす、ちょっとした「毒」

まずは業務連絡から。 先週のこのメルマガで外部人材活用を紹介しましたが、その追加情報です。 実は外注には、「自分でできないものは、外注できない」という矛盾があります。 詳しく解説したので、外注を真剣に考えている人はお読み …

自分ができないことは人に頼めない:外注のパラドックスの解消法

先日のメルマガで、「人手不足には外注化」をお勧めしました。ただ、実はそこには「外注のパラドックス」というリスクもあるので、紹介します。 自分ができないことは人に頼めない 外注のパラドックスというのは、ひと言で言うと 「自 …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.325 人手が足りない!を解消する外部人材

「人手が足りない」って思うことありませんか? コロナ後の景気回復で仕事は増えてるけど、採用しようにもいい人が集まらない。 そんなときには、外部人材を使うという選択肢があります。 というか、私はよく使っています。 それを発 …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.324 人事向けプレゼン勉強会を開催します

人事部で働く人のためのプレゼン勉強会を開催します。 https://presen.ofsji.org/houjin/jinji/ 無料で参加いただけますので、御社の人事の方にもご紹介ください。 というのは、4月から新年度 …

PAGETOP
Copyright © シンメトリー・ジャパン株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.