社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2008年1月

月別アーカイブ: 2008年1月

めざせ100店本屋さん: 70浜松町がすごいって知ってた?

今日は、銀座の旭屋書店さんと、浜松町のブックストア談さん。 「談」はすごいね。飛行機に乗るビジネスマンが買っていくせいなのかな、ビジネス書の品揃えも充実。しかも、検索の端末があって、在庫の有無、展示の位置、パッと分かるの …

めざせ100店本屋さん: 代々木って、どうよ?

所用で代々木に行ったので、近くの本屋さんにご挨拶、と思ったのですが… 本屋さん、ないじゃん! 代々木って、ほら、イメージとしては学生さんがたくさんいて、本屋もあるだろうなー、と思っていたのですが… うーん。学生さんも、や …

めざせ100店本屋さん68: 新宿とか、ジャスコとか

週末を利用して、数店にご挨拶。 近藤書店新宿パークタワー店 啓文堂書店 新宿店 ブックファーストルミネ新宿1店 啓文堂書店京王百貨店書籍売場 未来屋書店 (品川シーサイドジャスコ) の各店。これまで不覚にも気づかなかった …

熊谷さん、こっち、こっち!?外国為替取引とは初心者にはハードルが高いのでは?

「邂逅の森」を読んだという記事にピッタリのタイミングで、作者の熊谷達也さんが日経新聞にコラムを掲載していた。 いわく、外国為替取引(FX)をインターネットで始めてみたとのこと。で、結果は…   当然の事ながら、損失 為替 …

我が母校が2位に!?MBAランキングとは

ファイナンシャル・タイムスが毎年実施しているMBAランキングで我が母校London Business Schoolが2位になった。   快挙! なんせ、世界中で2位ですからねー。いやあ、めでたい。 でもって、もっと驚いた …

めざせ100店本屋さん:63 ブックセンター 麹町本店さん

63店目は、ブックセンター 麹町本店さん。 麹町の「あの」角にある本屋さんなので、ある意味地元のようなもの。 店長にご挨拶してきました。  

「邂逅の森」に邂逅

熊谷達也の「邂逅の森」を読んだ。 ストーリー的には、まあ、面白いという感じ。でも、この人筆力がすごくて、読むこと自体が快感で読み進めてしまった。 短いセンテンスを積み重ねる男性的な文体は、ちょっと帚木蓬生を思い出させる。 …

めざせ100店本屋さん: 62 ジュンク堂新宿店ご挨拶

今日はジュンク堂新宿店にご挨拶。 整然とした店内は、まるで図書館のよう。 ビジネス書を担当している方にご挨拶しようと思ったら不在だった…。残念! まあ、アポなしで行くとよくあること。またチャンスを見つけて訪問しよう。 & …

金融教育戦略会議

金曜日は金融教育戦略会議。いやぁ、しかし、いつも面白い話が聞ける。とくに今回は官庁の方だったので、普段聞けない話が良かった。 懇親会で、いつもの通り、「締めにビール」を飲んで終了。

セミナーが終わってホッと一息

1月のセミナーが本日で終了。 なんか、すごく楽しんでくれてて、こう言うときは講師までノッて来ちゃう。もっとも、そのせいで時間をちょっと延長してしまった(とくに、土曜日の回は、次の約束がある人もいて申し訳なかった)。 あと …

RPGでヤミ鍋とは? やってみたいもの見つけた

なんによらず、「非日常の体験」系は大好き。バンジージャンプとか、やってみたいし。 で、最近気になっているのがこれ。  ダイアログ・イン・ザ・ダーク 暗闇の中を探検するんだって。いわば、RPGのヤミ鍋版か… どっかでやって …

PAGETOP