社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2009年1月

月別アーカイブ: 2009年1月

泥カッコイイ!?

「大切なのは、『執念』、『努力』、『クリエイティビティ』」 泥臭くもカッコイイこのセリフ、言ったのはだーれだ? 正解は、慶応の教授、夏野さん。 いや、ドコモのiモード立て役者、と言った方が通りはよいでしょう。 スマートな …

ダメダメな「声」に救世主が!

「声をよくするぜ!」 ってのが前からのテーマだったのはご存じの通り。ひと頃は、ちゃんと「お風呂トレーニング」をやって、イイカンジかなー、と思ってたんだけど、最近さぼり気味でダメダメになっちゃった… そんなときに「救世主」 …

ハーバード卒がナンボのもんじゃい!

今朝の朝日新聞によると、ハーバード・ビジネススクールの教授が口火を切った論争が米国で盛り上がってるとのこと。いわく、 ビジネス教育にかかわる者は自問しないといけない。会社がぼろぼろなのに経営者が何百万ドルを持って立ち去り …

アンタが悪いと言われてもねぇ

アカデミーヒルズ主催のイベント、チーム・ポリシーウォッチセミナー「大混迷2009年の政治経済」に行って来た。 竹中平蔵先生率いるシンクタンク?のメンバーによる大放談会といったおもむき。 パネルっぽくやってたんだけど話が面 …

貴様が諸悪の根元だ!

「日本に独立型ファイナンシャル・プランナーが根付きにくいのはなぜか」 という議論をしている中で、「そうか!」と納得いく理由を聞いた。それは… 源泉徴収制度があるから たしかになぁ。源泉徴収されていると、税金を払っている感 …

それこそ、「神懸かり」的な大ブレーク

最近、宗教(史)が気になってポツポツと本を読み始めているのだが、キリスト教ってなんでこんなに普及したのか不思議。 教祖であるイエスの「公的生活」と呼ばれる布教活動は、2年ぐらいなんだって。残された弟子も、ピカピカに優秀な …

昭和を感じるね

お年玉の相場を調べていたら、小学校低学年ぐらいは3,000円ぐらいとのこと。自分の子どもも親戚もね。 で、そのウェブサイトにもう一つ載っていたのが、 近所の子ども 2,000円 なんだか、昭和を感じるね。

保護されている投稿:Season’s Greeting from Tokyo

この投稿はパスワードにより保護されています。閲覧するにはパスワードを入力してください: パスワード:

保護されている投稿:あけましておめでとうございます

この投稿はパスワードにより保護されています。閲覧するにはパスワードを入力してください: パスワード:

PAGETOP