社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年4月

月別アーカイブ: 2023年4月

正社員を業務委託契約にする会社~日本の雇用が変わる分水嶺

体組成計や万歩計のメーカー、タニタをご存じの方も多いでしょう。健康経営から派生して、食事にこだわった「タニタ食堂」もオープンして、言ったことがある人もいるかもしれません。そのタニタが2017年から始めている新しい取り組み …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.281 美容室で見なくなったアレが役立つわけ

雑誌って読まなくなりましたよね? 個人としてもそうですが、衝撃だったのが行きつけの美容室。 雑誌からタブレットに置き換わって、「あぁ、こういう時代なんだなぁ」と感慨をおぼえたものです。 ところがドッコイ、雑誌はまだまだ不 …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.280 仕事でもパーソナル・トレーナーをつける時代

まずはお詫びから。 来週予定しているChatGPTの勉強会、あっという間に定員いっぱいになってしまいました。 多くの方が問題意識を持たれているので、改めて5月にも開催したいと思います。 いまのところ、5月24日(水) 1 …

ChatGPTはビジネスのパーソナル・トレーナー~人工知能と協働するスキルを今から身に付ける

tiktokってどんなイメージをお持ちですか。なんかこう、若者がくねくね踊っている動画であふれている、と思うじゃないですか。でも、それだけじゃないんです。実は今、tiktok上で教育コンテンツが盛り上がっているんです。ハ …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.279 さりげないけど説得力を増すZoomのワザ

Zoomでの研修って定着しましたよね? もちろん、最近は対面での研修も復活しています。 でも、一度使えばZoomの便利さを実感。 おそらくこれからは、対面+Zoomのハイブリッド型が研修の中心になっていくでしょう。 そん …

けん玉だってバーチャルに練習する時代~テクノロジーが変える学習スタイル

いま、テクノロジーの進歩で私たちの学習法は変わりつつあります。たとえば、バーチャルリアリティ(VR)。VRのなかでスローモーションで練習することで、わずか5分でけん玉のワザを身に付けることができる、そんな時代です。 それ …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.278 対抗意識を学びに変える

新年度で、新たな出会いってありましたか? 異動や採用、時には転職など、刺激を受けることがあります。 特に最近の若い人は優秀な人も多くって、「負けてはいられない」といい意味での対抗意識が沸き起こったり… そんな方にお勧めな …

ChatGPTと協働するための「AIフレンドリーな働き方」

このライブ配信では、ChatGPTと協働する働き方、私は「AIフレンドリーな働き方」と呼んでいますが、これを紹介します。というか、そもそもとしてChatGPTとは。ときどき、「検索のためでしょ?だからGoogleが焦って …

PAGETOP
Copyright © シンメトリー・ジャパン株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.