社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2013年10月

月別アーカイブ: 2013年10月

メルマガ発行しました コンビニコーヒーとルノアールの業績の関係

最近、もとスターバックス日本法人社長の岩田さんのお話を伺う機会があったのですが、面白かったですね~。 あんな波瀾万丈の人生とは知らなかった… で、あらためてスタバの強さについて考えたのですが、今後どうなるのかな~、とちょ …

メルマガ発行しました 

久々に書評です。この本は面白かった。いわゆる、事例研究というやつね。 入山先生が、好著「世界の経営学者はいま何を考えているのか――知られざるビジネスの知のフロンティア」でで盛んに「もっと事例研究もされるべき」と説いていま …

米国教育の新潮流、反転授業の光と影

「反転授業」って聞いたことありますか? その名の通り授業の位置づけを「反転」しようというもので、  ・授業は知識伝達の場 という世界観から、  ・授業はすでに知っている知識を内面化する場 との逆転の発想です。 と聞くと、 …

メルマガ発行しました 久々のプレゼント企画です

■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.324 ■■━━━━━━━━━━━━━━━  結局は、ロジック                           (編集後記につづく) <目次>─────────────────── …

アベノミクスを読み解く、便利なクリアフォルダ (角川先生の5K1Bの図)

経済評論家の角川総一先生からいただきものをしました。 「5K1Bの図」なるものが印刷されたクリアフォルダで、主要経済ファクター間のメカニズムがわかるというもの。ちなみに5K1Bは、 景気 為替 金利 株価 経済・金融政策 …

教育費負担の3モデル

2013年9月30日(月)付の日経新聞で、小林雅之東京大学教授が教育費負担の論考をされていましたが、議論が整理されていてすごく参考になりました。いわく、世界的には「誰が教育費を負担するかには3つのモデルがあって、 北欧型 …

PAGETOP