まずは業務連絡から。

エンゲージメントのボトムアップアプローチの勉強会、開催します。

https://corporate.ofsji.org/kouza/engagement/

これまで、トップダウンの話が多かったのですが、実際にはボトムアップも重要。

というか、ボトムアップの方が取り組みやすいですからね。

「ウチのエンゲージメント、どうしたら…」と悩んでいる方にお勧めです。

では、本題。

展示会ってあるじゃないですか。

ビッグサイトとか幕張メッセで行われるもの。

あれ、出展する価値があるかという検証です。

-・-・-・-・-・-・-・-・-

あらためまして、こんにちは。「MBAの三冠王」ことシンメトリー・ジャパン代表の木田知廣です。

※MBAとは…末尾に詳しく

-・-・-・-・-・-・-・-・-

まず大前提として、対面での展示会はムダだと私は思っています。

以前のブログでも紹介したとおり、会場が「客引き」状態でとんでもないことになってますからね。

・歌舞伎町の客引きと化す人事展示会

https://kida.ofsji.org/archives/4758

では、オンラインの展示会は?

最近当社は「HRサミット」に出展しました。

https://www.hrpro.co.jp/hrsummit/

リアルタイムではなく、録画された動画を配信するというものです。

結論としては、「アリ」。

けっこうネームバリューのある企業が申し込んでくれて、いいコンタクト獲得ができました。

ちなみに、人事の世界ではこのHRサミットと並んで、「HRカンファレンス」が有名です。

当社は以前、対面で開催していたときにHRカンファレンスにも出展したことがあります。

そのうえで比較をするとしたら、HRサミットの方が出展してよかった感じはあります。

というのは、HRサミットは出展料がお高いんですよね。

単純な費用対効果では、HRサミットが上回ったと感じました。

もし、営業活動の一環として出展を考えている方がいたら、参考にしていただけると幸いです。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中