社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2009年6月

月別アーカイブ: 2009年6月

純金積立で偽物!? UBS製金地金の偽物情報

三菱商事のゴールド事務局から手紙が来てて、金地金の偽物が出回ってるとのうわさがあるとのこと(あぁ、なんか、ややこしい)。 いわく、 現在、市場にUBS製金地金の偽物が流通しているとの情報が弊社に寄せられております。本来純 …

生活防衛塾に当社役員の藤沢久美さん登場

日経新聞の連載、「スマート・コンシューマーを目指す 生活防衛塾」の第3回に当社の役員も務めていただいている藤沢久美さんが登場。   「消費も『投資』だと思っています」 というのは大賛成。 消費(会社の製品を買う)も、投資 …

金銭感覚のあうパートナーを見つけるために

ウチのセミナーがピッタリなんじゃないかと思うわけ > 「これは長く続かないだろ」と思うカップルランキング > http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=868940&me …

マネー講師:粗末な方が良いんです

日経新聞に木村秋則氏のインタビュー記事が掲載されていた。 そう、リンゴの無農薬・無肥料栽培を成功させたあの人だ。 リンゴを育てるのと講師には共通点があるんじゃないかと思わせたのは、この一言   (おいしいリンゴを育てるに …

練習日誌:顔はコワいけど

お世話になっているボクシングジムの会長、顔はコワイがいい人だ(と思う)。 先日、始めてミットを持ってもらったが、そのアドバイスの的確なこと!先日から自分で課題にしていた、「居着い」てしまう(=コンビネーションが終わったあ …

マネー講師:「アレ」だよ、ほら、「アレ」

セミナーで分かりにくくなる原因の一つが、「指示代名詞」 ほら、「アレ」ですよ、「アレ」。 そう、「これ」、「それ」、「あの」など、既述のコンセプトを指し示すの言葉のこと。 日常生活ではフツーにつかっているけれど、セミナー …

「残念」!だけど、イカしている

ウェブ進化論で、「ウェブ2.0」を楽天的に礼賛した梅田さんの「転向」が話題になっているインタビューを読んだ。 かなりイカしてる 梅田さんの著書は、齋藤孝さんとの対談集、私塾のすすめ ─ここから創造が生まれるも読んだことが …

底力を見せるアメリカの草の根運動

今回の金融危機、発端はアメリカは何かと非難されることが多いわけですが、米国内でもやっぱり反省はあるようです。 その一環として、「もっと子供の頃からおカネについて教えなきゃ」という取り組みが、   HSBC Nationa …

PAGETOP