社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2011年5月

月別アーカイブ: 2011年5月

自分史上最高の懇親会

昨日の勉強会のゲストは、NPO法人相続アドバイザー協議会理事長の芳賀さん。 「大相続時代」ということで、ネタ的にも面白そうだったんだけど、想像以上に楽しめたのは、芳賀さんの圧倒的なスピーチ力のおかげ。1.5時間がアッとい …

魚はあげない、と言う選択肢

「ビジョナリー・カンパニー」だったかな?経営学の名著にこんなかんじのエピソードがあったと思う。 むかしむかし…。ある地方を旅している旅人が、貧しい村にさしかかりました。満足に食べられない村人を見て気の毒になった旅人は、何 …

iPad断固反対、だけど…

iPadって使ってます? 私は使ってなくって、そのココロはたった一つ キーボードがないから なんです。 ハードウェアキーがないデバイスなんてありえねーだろ、と。ケータイだって、いまだにアドエスだしね。 ところが、最近いろ …

大切なお金を「いま」「自分」という小さな枠に閉じ込めない

先日読んだ本の中で、ハッと気づかされることがあったので引用。  大切なお金を「いま」「自分」という小さな枠に閉じ込めない  賢い芸人が焼き肉屋を始める理由 投資嫌いのための「和風」資産形成入門 資産運用をするのか?しない …

面白さと難易度のトレードオフ

昨日は、初心者向けの財務3表理解講座、「会計ワークショップ」。 その名の通り、ビジネスゲームを使いながら貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の関係を理解しようと言うもので、これがまた良くできている。 ちなみにこ …

練習日誌?ジョー式RF

※タイトル修正しました。LFじゃなくてRFだった テーマはパンチの種類を増やす。とりわけ、RF。 ●大前提として、半身に構えて可動範囲を大きくする ●ある意味、形にこだわってもしょうがない。一口にRFといってもいろいろあ …

古人曰く、「好事魔多し」と。やっちまった…

発売早々にして著書の増刷が決まって意気揚々としてたら やってしまいました…  ぎっくり腰 「好事魔多し」とはよく言ったもので、良いことのあとには悪いことがくるというものです。 まあ、予感はあったんだけど。 腰痛持ちの人な …

重版決定! みなさまに感謝です

先ほど担当編集者の「ちょっとS系」N村さんから電話があって、  重版が決まりました (キラーン) と。 ウレシイですね~。 これも、応援いただいたみなさまのおかげです。  平積みしていただいた書店のみなさま  ブログで紹 …

本の出版でブランド構築するための7ステップ

たいそうな名前のタイトルで恐縮すが、メルマガを発行しました。 私自身、そんなにブランドを構築できているわけではありませんので、これまでの活動とリサーチの結果を共有、と考えていただければ幸いです。 ただ、「有名人経済」って …

PAGETOP