社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2011年6月

月別アーカイブ: 2011年6月

プレゼンテーションの順番が決まりました

いよいよ今週の日曜日に迫ってきたE-1グランプリ。 本日は、プレゼンテーションの順序の発表です。 お手伝いいただいたのは、審査員でもある日経マネー編集長の安原さん。 ドロー(抽選)と言っていますが、出場者の方の名前が入っ …

成年後見人制度

「成年後見人制度」がマイブームです。 こないだの日経夕刊にも載っていましたが、「認知症や知的障害者などで判断能力が十分でない人の財産管理や契約などを本人に変わって担」う制度とのこと。 今朝お会いしたフィデリティ退職・投資 …

保護中:

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

出会った瞬間に「好きだ」ってピンと来る

メルマガ発行しました。 懇親会の会場は難しいですね。ひょっとしたら、セミナー本体以上に(笑)悩みます。 好き嫌いが激しいからかもしれないけれど。好きな店はものすごく好きだし、逆にきらいな店は絶対にイヤだしね。 自己啓発界 …

練習日誌?背負い式LF

●ミット -背負い式LF。背負い投げの要領で、体重移動&回転。左足をピボットで。 -クリタ式の体重移動だけでひっかけるLFと使い分けるといいのでは? -LFのあともショルダーブロック -コンビはRS+LF -と言うことは …

別れ際に「チュッ」とされて驚く、の巻

欧米の人ってさ、挨拶代わりに”チュッ”ってやるじゃない? あれ、ちょっと苦手。 え?え?どうすればいいの?ってなっちゃう。  むこうにとっては挨拶以上ではないが、こっちにとっては好意以上に見える と言う点で、司馬軍学風に …

写真で実感するスカイツリーの高さ

著書発売に当たり、三省堂書店神保町店にご挨拶にいった帰りのこと… いきなり

伝説のベンチャー・キャピタリストかく語りき

伝説のベンチャー・キャピタリスト、ビノッド・コースラの例の論文を読みました。 自分の中で消化し切れているわけではないけど、腑に落ちたところがあったので、下記備忘録的に。 パートナーシップのところは、もうちょっと掘り下げて …

メルマガ配信しました

いちおう、12:00配信予定なんだけど、今日は大幅に遅れてしまった。すみません。 その分、内容充実じゃないかな。新コーナー(超キュート!)もできたし。 ■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.215 ■■━━━━━━━━━━ …

ニッポン男児は長友だけじゃない

サッカーの長友佑都選手の活躍、すごいですね。 世界一とも言われるイタリアのプロリーグでチームの優勝に貢献ですから、野球で言えばニューヨーク・ヤンキース(当時)の松井選手がチームの優勝に貢献してMVPをとったのと同じぐらい …

超マクロ展望 世界経済の真実

本日のランチは長崎チャンポン…というのはどうでも良くて、そこでの会話で大きな気づきがありました。再現すると、  うちのスタッフのMさん:「今度の勉強会の先生って、哲学じゃないですか?                 なの …

練習日誌

●マス ピーカブーで体を振って飛び込んで左というのは、たぶんアリ ただ、LFが下から入っていったので、現状だと方でブロックされる可能性大。もっと水平に入った方が良い。 そのためには右から圧力をかけておいた方がいい 横の動 …

出版業界って狭いから、悪いことはできないよなぁ

盟友(と勝手ながら呼ばせていただきましたが、どちらかというとお世話になっている)中野さんがダイヤモンド社から本を出しました。 最近のワタクシの趣味は、良い本を見ると編集者の名前を確認すること。ベストセラーというと著者の名 …

現時点においてもっとも完成された日本男子は…

締切がある仕事というのはキツイものですが、とりわけ原稿に締切というのは苦しいものです。 とくに、今連載を持たせてもらっている「もうパニックになんてならない!荒れ相場を乗り切るための心理学講座」は、ネタが勝負なだけに良いア …

吉田所長を処分するという組織の論理

先日のNHKスペシャル「シリーズ 原発危機 第1回 事故はなぜ深刻化したのか」って見ました? 3ヶ月近くたってようやく事故の全貌が見えてきましたが、想像もできないくらい危険な状況だったんだなぁと背筋が寒くなります。 そん …

googleカレンダーって、ぶっちゃけどーよ?

マネー・カレッジのトップページを変えてみました。 今回やったのは、  ・デザインをスッキリさせる  ・E-1グランプリやビジコミ・カレッジなど姉妹サイトとの連携強化 そして、  ・googleカレンダーの試験導入 です。 …

1 2 »
PAGETOP