社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2012年2月

月別アーカイブ: 2012年2月

ビジネスコミュニケーションセミナー改編

ビジコミ入門編セミナーを大幅に改訂してv4.0にしました。

メルマガ配信しました 会計を学ぶ本質的な意味

今回は会計本の話。 大げさに言うと、今まで読んだ本の中で一番いいんじゃないかな~ 中上級者向けなので、初心者にそのまんま薦められるとは限りませんが、非常に良くまとまってます。 ———& …

好きなブロガー、嫌いブロガー、その違いは…

拙著「ほんとうに使える論理思考の技術」をブロガーの立花さんに紹介していただきました。 仕事柄、書評系やライフハック系のブログには欲目を通すんですが、ぶっちゃけ好き嫌いがけっこう分かれます。 んで、当たり前だけど、嫌い、と …

経済史の「ミッシングリンク」を解く

最近の日経新聞の面白さたるやタダナラヌものがあるわけですが、その中でも白眉が「経済教室」。 とくに、2月20日(月)の岩本康志東大教授のは面白かった。 西欧社会が発展したのは「大分岐」と呼ばれる19世紀後半の出来事をきっ …

志が高い者ほど、遠い苦難の道を歩きつづけることができる

日経新聞朝刊に連載中の「等伯」がバツグンに面白い。 等伯の絵はもちろん知ってたけど、生まれとか時代背景とか分からなかったので、「なるほどなぁ」と目からウロコが落ちることしきり。 もちろん、阿部龍太郎先生が書く主人公の等伯 …

メルマガ発行しました 「温厚な人間だ」と思われてるらしいんですけど、正直なところは

こんにちは。マネー・カレッジ代表の木田知廣です。 私はどうも「温厚な人間だ」と思われてるらしいんですけど、正直なところは 違うんです。か・な・り、気性は激しい方。まあ、だからこそそれを隠して いるんですが…        …

メルマガ発行しました それがシャチョーの仕事なのか

メルマガ発行しました。 今回は、ホームページの修正に手間取った話。 それがシャチョーの仕事なのか、と問われると否なんですが、緊急の対応だからしょうがない。 つか、マジでこれ誰かに外注に出したいんだけど… —& …

殺し合いの呪縛から抜けるには?

「グローバル人材の育成」が注目を浴びている中、二つながらインスピレーションを与えてくれる文章を読んだのでコメント。 一つ目は、湯川さんの論評「『評価経済社会』への移行期における併存する価値観と、議論することの不毛さ」。 …

三銃士、あらわる

PCを整理してたら、昔の写真がでてきた。 10年前。懐かし~ 真ん中に写ってるJeanの実家、南仏の近くにあるお城に遊びに行ったときの写真だ。 左側は、Oleg。コイツはクラスメートじゃなくて、クラスメートの「ウクライナ …

世界ナンバーワンMBAは…

FT (Financial Times)のグローバルMBAランキングが発表されました。 2012年現在、世界のナンバーワンMBAは… スタンフォード大学! ちなみに、ワタクシ趣味と実益を兼ねて世界各地のビジネススクールを …

PAGETOP