社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2008年12月

月別アーカイブ: 2008年12月

「そそられない」といえば、もう一つ

ユニクロって、折り込みチラシを見るたびに「そそられる」んだけど、実際の店舗に行くと、いっつも買うものがなくって… なんか、こう、いまいちそそられないんだよなぁ。 結局、夏に買ったドライTシャツもアレだし…

「そそられる」のはないんだよなぁ

年末年始、久しぶりにテレビを見ようと番組表をチェックしているのだが… なんだか、「そそられる」のはないんだよなぁ。 って言うか、バラエティー番組ってこんなに多かったっけ?どの局も似たようなコンテンツ流されても… いっそ、 …

お口の中の技術革新

マウスピースを新調した。 最近のはスゲェー良いの。 シリコンを充填させるタイプなんだけど、固まったあとも柔らかさが残って(って、この表現、ややこしいな)、フィット感がバツグン。 昔使ってた似たようなタイプは、凝固したあと …

オリックスマネー川柳

なる企画を見つけました。締切が2月2日までなので、応募してみようかしら。 ちなみに昨年の受賞作をいくつか紹介すると、 飲み代を 車と分ける 原油高 タバコ銭 保険に替えて パパとなる などなど。 川柳というと、第一生命の …

なんだか、進歩がない気がするんだよなぁ

今日のジムワークで年内は練習収め。なんだか不完全燃焼だし、進歩してるって言う実感ないよなぁ…、とボーゼンとして帰ってきました。 ●同じパンチを使い分ける 「宿題」である、ステップインの時に右回りするのを意識しながら思った …

和田君、おめでとう!

忙しさにかまけて格闘技をチェックしてなくて見過ごしてしまったが、和田拓也選手がパンクラスのチャンピオンになっていた! おぉ、すごい!おめでとう!! 和田君(とここでは呼ばせてもらうが)とは、彼がスポーツ会館に来たときから …

それって先天的なものだよなぁ

「ベンチャー通信」の取材を受けた際に(というか、単なる世間話か)、「ベンチャー経営者として優秀な人の特性は?」というのを聞いてみた。 だって、取材を通して数百人のベンチャー経営者に会っているわけだからね。きっと、「共通項 …

オバマさんに見るリーダーシップの3条件

アーミテージさんって知ってる? もと米国務副長官の、やたらがたいの良いオッチャン、といえばあの独特の風貌を思い出す人も多いのでは? 彼がリーダーシップの要素について面白いことを言っている。 「偉大な指導者となるには三つの …

短歌も良いけどアレもね

面白い川柳を見つけたので。 「ブッシュには靴麻生へは匙を投げ」 「歯車でなかったことを思い知り」 上手いなー。

叱るのではなく、ましてや怒るのではなく、諭すのだよ

オランダのサッカーチーム、「アヤックス」のベテランコーチのお話。 日本のサッカー協会の人が会いに行ったとき、ずいぶん遅刻してきたとのこと。その理由がふるっていて、 「遅刻をしてきた子がいたので話し合っていた。遅刻がなぜ悪 …

マススパー3: 根本的な問題点発覚

また今回もメモ書きでアレですが、忘れないウチに。 ●右足をステップイン ワンツーのワンの時に、右足をステップインしてスタンスを狭くしないと、その次のツーが正面になってしまう。 イメージでいうと、ワンで1時の方向に入って、 …

マススパー3: 根本的な問題点発覚

また今回もメモ書きでアレですが、忘れないウチに。 ●右足をステップイン ワンツーのワンの時に、右足をステップインしてスタンスを狭くしないと、その次のツーが正面になってしまう。 イメージでいうと、ワンで1時の方向に入って、 …

盗む!技術:これはいいよね、うん。

昨日は、「日本の伝統芸能と肌が合わない」と書いたけど、最近読んだ「風姿花伝」は良い。 あ、読んだって言っても原文ではなくて、林望著、「すらすら読める風姿花伝」でつまみ食い。 でも、これ便利な本で、原文(いわゆる「古文」で …

こっちが「うるせー!」と言いたいよ

「話芸」の研究の一環として最近落語を聞いているのだが… 言葉の汚さには閉口。 まあ、芸自体そういうものだから仕方がないんだろうけど、耳元でいきなり、「おぅ、クマさん、入(へぇ)んな」、とか叫ばれるとかなりブルー。やめてく …

乙女チックと笑うことなかれ

ウチのオフィスにはアロマがいっぱい。 いや、何かの例えじゃなくて、ホントにアロマの精油を取りそろえているの。スペアミント、ライム、シダーウッド等々。 意外と乙女チック? いえいえ。それだけじゃなくって、匂いには脳を休ませ …

ちと反省

昨日は自称「若手」経営者の忘年会。 ついつい合コンのノリになってしまったが、せっかく「シャチョー」と呼ばれる人が何人も集まったんだから、もうちょっと建設的な議論をすれば良かったと反省。 言い訳ですが、1日中雑務をこなして …

記録、それははかない…

記録がとぎれてしもうた。 ブログの更新記録。 年内いっぱい毎日更新を目指していたが、なぜか14日(日)はアップされず。 あれー。おっかしーなー。前日にアップする準備してたはずなんだけどなー。 残念。 まあ、年内は出来るだ …

電池がねーよ!というときに

出張中に携帯電話の電池が切れた。 もー最悪。 ご存じの通り、私の愛機は「アドエス」こと、W-Zero3 es [advanced] (キーボードがスライドして出てくるヤツね)。 異様なコネクタの形をしているので、公衆充電 …

そんな迷信信じてるの?

昨日銀座を歩いていたら、ものすごい行列を見つけた。 「お、新しいスイーツか?」 と思いきや、宝くじ売り場。 あぁ、年末ジャンボね。 この売り場がよく当たるからみんな並んでるんだろうけど、統計的には意味ないことなんだけどね …

どっこい生きてるぜ!

ついに、ブログ毎日更新記録がとぎれてしまった… だってだって、出張だったんだもん。グスン。 と思いきや…。なぜか、10日にアップした記事が11日にもアップされてるぞ(意図的じゃないよ)。 ということは… セーフ! 同じ内 …

やるぜ!「I-1(アイワン)グランプリ」!!

昨日は幻冬舎の方と打合せ。 その席で、どういう弾みか、IR(アイアール=investor relations)の話になって、前々から温めているアイデア、「I-1グランプリ」で盛り上がった。 I-1? M-1じゃなく?K- …

やるぜ!「I-1(アイワン)グランプリ」!!

昨日は幻冬舎の方と打合せ。 その席で、どういう弾みか、IR(アイアール=investor relations)の話になって、前々から温めているアイデア、「I-1グランプリ」で盛り上がった。 I-1? M-1じゃなく?K- …

久々のマススパーで気づいたこと

事務連絡的にそっけない文書で恐縮だが、忘れないうちに要点だけ。 ●ステップワーク、シャドウやミットとのつなぎ 左ダブルから右につなぐ、など出来ると良い ●左の崩しを多彩に 上下に散らすのは良し アッパーは駄目? 使えるフ …

おばあちゃんを分析??熟年の投資とはこういうものかも

ビアーズタウンレディース投資クラブ著、ビアーズタウンのおばあちゃんたちの株式投資大作戦って本、ご存じでしょうか? 投資クラブが儲けた、と言う話なんだけど、基本的には、企業の成長性をベースにしたファンファメンタル分析。「あ …

これが毒だったら死んでるよなぁ

インフルエンザの予防注射を打ってきた。 透明な液体が体の中に入っていく様子を見ながら、 「これが毒だったら死んでるよなぁ」 なんて考えちゃった。 ん?そう言えば、さっき注射をしたところがまだ痛むぞ… 大丈夫か? ※注射を …

プリンタ買いたい…けど、ビビって手がでず!

プリンタを買いたいなー、買うならやっぱりキヤノンのアレだよなー、と思ってはいたのですが、実際に売り場でみると、ビビッた! そのデカさに! 店の売り場で見てもあれだけでかいってことはなー、オフィスに入れたらチョー巨大だろう …

ある意味ヲタクではあるんですが…

実は秘かな趣味として、「短歌の鑑賞」が好きだったりする。 まぁ、新聞に載ってるのをチェックするだけなんだけどね。 最近の佳作をいくつか挙げてみよう。 パン生地を大地の果てまでのばしゆく隠しきれない幸せ日和 ちょっとスウィ …

into the daylight

地下鉄の駅に「それ」はあった。6番出口から長い階段を上がっていくところ。 暗闇の先に、ぽっかりと切り取ったような、青い空。 まるで、暗く、苦しい時期を乗り越えれば、明るい展望が待っていることを暗示しているかのように

今の仕事と関係ないしぃ…っと思いきや!

アーサー・D・リトルの前田さんがご翻訳された本をいただいた。 クリス・フロイド著、前田 琢磨訳、経営と技術 テクノロジーを活かす経営が企業の明暗を分ける 「MOT」なる言葉がひと頃流行って猫も杓子も使っていたが、一言で言 …

この借りはいつか返すゼ!

久しぶりにダーツの「部内試合」。 が… 惨敗。 5ゲームぐらいやったのに1回も勝てず。 これはもう、腕が落ちているというレベルではなく、 人として悟性が下がっている と結論づけねばなるまい。 よし、修行して、この借りはい …

1 2 »
PAGETOP