社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2011年12月

月別アーカイブ: 2011年12月

今年最後のメルマガ発行しました

メルマガも240号か~。 もうちょっと使い方を考えないと、なんかもったいないよな~。 ソーシャル的にできれば良いんだろうけど、ね。 冬休みの宿題です。 ■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.240 ■■━━━━━━━━━━ …

生まれ変わったら、こうなりたい

「もし生まれ変わったら、どんな仕事に就こうかな…」 なんて想像することってありませんか? ワタクシの場合、いろいろあるのですが、一つは画家。 こんな絵を描けたら人生楽しいだろうなー、と。 ちなみに、梁月先生の他の絵は、こ …

備忘録 頭を鍛えるボードゲーム

日経新聞プラスワン、2011年4月9日(土)より 1. ワードバスケット 2. ブロックス 3. ドメモ 4. カタンの開拓者たち 5. ぴっぐテン 6. ニムト 7. ねことねずみの大レース 8. ディクシット 9. …

facebookにおける「名刺厚の法則」

先日の「40代男塾」イベントで交換した名刺の整理をしていて、ふと気付いた。   名刺の紙厚が薄い人は、facebookアカウントを持っていないケースが多い 名付けて、「名刺厚の法則」。 なんとなく、ですが日本企業にお勤め …

メルマガ発行しました 震災前後をストリートビューで (夢をかなえるマネー術 v. 239)

こういうサービスをやってくれると、グーグルもみなおしちゃいますね。 というか、f/bが悪モン、gがイイモン、と頭の中にスキーマができつつあります。 ■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.239 ■■━━━━━━━━━━━━ …

イベント告知 ベストセラー著者たちと考える人生戦略

書籍連動イベントが明後日に迫ってきました。  ベストセラー著者たちと考える人生戦略 クリスマス間近の3連休というタイミングではありますが(笑)、ご予定のない方はどうぞ。 ちなみにワタクシは第1部のパネルディスカッション、 …

バルセロナのサッカーから学ぶものはない

先日クラブワールドカップを制したバルセロナFCの強さの秘密を知りたい、ということでこんなセミナーに行ってきました。 「バルセロナの指導法、戦術論を学ぶ」 ちなみに、ワタクシはサッカーは「ど」がつくほどのシロウト。 まーで …

感動できないワタクシはひねくれてるのかなぁ?

こういうことってないですか? 何かを見て周りの人が感動しているのに、自分だけはシラ~っとなるってこと。「なにそれ?どこがいいの?」なんて心の中で思ったりして。 たとえば、最近でいうと、これ。 「感動した!」という声もあが …

メルマガ発行しました 「ランチは儲からない」を会計で証明 (夢をかなえるマネー術 v. 238)

仕事柄「会計本」は読み漁っているのですが、思わぬところで見つけた良書です。 飲食店にとっちゃ会計を知らないと死活問題だもんなぁ。 ■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.238 ■■━━━━━━━━━━━━━━━ 新たな本の …

ライトアップ見て「キレイ~」とか言ってる人に聞いてみたい

銀座の中央通り、電飾でライトアップされててスゴイですね。「キレイ~」とか言いつつ写真を撮っていく人も多いんですが、そんな人にぜひ聞いてみたい。 「節電ってどうなってんの?」 と。三択でどうぞ!  1) 節電?そういえば、 …

メルマガ発行しました 英語スキルアップに必須のTED (夢をかなえるマネー術 v. 237)

TEDを茶化した?この動画、面白れーなー、と。 アメリカ人ってこういうのやらせるとセンスあるよなー。さすがジョーク大国。 ■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.237 ■■━━━━━━━━━━━━━━━ またまたホームペー …

インタビューが本になりました

ビジネス者より発刊の「40代男塾」という本にインタビューを掲載していただきました。 その名の通り、40歳前後のビジネス書の著者をインタビューして、「男は40歳からどうあるべきか」がまとめられています。 タイトルはアレです …

「プレゼンは場数」のウソ

明日の金曜日のイベント、プレゼン上手になりたい人はおいで下さい。  「プレゼン達人の技をパクる!」   仕事柄「プレゼンが上手くなるためには、どうしたらいいですか?」という質問を受けることがあって、その答がこれで、「上手 …

しょせん客寄せパンダの監督

プロ野球の監督ってなんなんでしょうね? 圧倒的な成果をあげながら球団を追われた落合さん。 一方で、まったくの実績がないままにクライマックスシリーズ常連の強豪チームの監督に就任する栗山さん。 好き嫌いは別にして、「おかしい …

忍び寄る「老いるアジア」

2011年11月28日付日経新聞に、標記の見出しで記事が掲載されていました。 いわく、一見成長中のアジアも、高齢化が進んでいる、と。 中国は一人っ子政策で高齢化が進んでいるとは効いていましたが、よもやアジア諸国もここまで …

CDIOイニシアチブ

2011年11月28日付日経新聞朝刊によると、理系の世界ではCDIOイニシアチブと呼ばれる動きがあるとのこと。  Conceive (考える)  Design (設計する)  Implement (実行する)  Oper …

PAGETOP