社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2012年1月

月別アーカイブ: 2012年1月

サッカーは膝…か?

リフティング50回を目標にサッカーに励んでいるワタクシですが、たまたまサッカーのスクールにお邪魔する機会がありました。 そこのコーチいわく、  サッカーは膝だ と。 たしかに、リフティングしているときも軸足の膝は意識した …

メルマガ配信しました ちょっと便利なiPhoneを声で操る技 (夢をかなえるマネー術 v. 244)

「iPhone猿」ですよ、「iPhone猿」。 一度サワリ始めたら、止められないの。 でも、おかげでこの3週間ぐらいでスマホのリテラシーは一気に上がった気がする。 いや、スマホって言うか、「クラウドって、そう言うことなの …

オリンパスの密室政治

やや旧聞になりますが、2011年12月の日経新聞に連載されていた「オリンパス調査報告書から」は、内実がうかがえて面白かったです。 「秘密共有した人間だけ優遇」なんてのは、そのまま社内政治の教科書になりそう。 時は1999 …

メルマガ配信しました ダルビッシュが証明した、野球と会計の意外な共通点 (夢をかなえるマネー術 v. 243)

ダルビッシュ選手はグローバル人材だ、と言う話。 グローバルの基準を意識して行動していた、と言う観点において。 米国発のセイバーメトリクスがどの程度「グローバル」かという議論はあり得ますが、少なくとも「品格」まで要求される …

ペドロ君とアニータ

ビジネススクール時代の友達ペドロ君は、チリ人。 ところがこいつ、「ネゴシエーション」がドヘタクソ(はっきり言っちゃってスマン)。 「おまえ、大丈夫かよぉ~」 と心配して聞いたら、 「オレは、人を騙すようなマネしてまで交渉 …

メルマガ発行しました ちょっと賢い会計本の選び方 (夢をかなえるマネー術 v. 242)

いろいろあったけど、ようやく「会計の殿堂」が軌道に乗りそう。 ホントは、カテゴリワケとかもうちょっとやってからリリースの方が良いんですが、まあ、走りながら考える、ということで。 ■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.242 …

メルマガ発行しました 期間限定ダウンロード特典付き

今回の発行号はダウンロード特典があります。1週間だけオープンする予定なので、ご興味がある方はぜひ。

気持ちをコントロールできない人間は、ボールをコントロールできない

「気持ちをコントロールできない人間は、ボールをコントロールできない。で、ボールをコントロールできなければゲームをコントロールできない。だからまずは、心のコントロールをいかにするか。これが大きな問題だと思います。」 國學院 …

年賀状、そろそろ止めない?

今年もたくさんの年賀状をいただきありがとうございました。 が、あえて言いたい。年賀状を送る習慣って止めませんか? 誤解を招かないために言い添えると、年賀状をもらうこと自体は嬉しいんですが、紙の媒体で1通50円もかけておく …

PAGETOP