社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年9月

月別アーカイブ: 2015年9月

とっても恥ずかしい変換ミス

先日とっても恥ずかしい日本語の変換ミスをしてしまいました。 投写型者から借りた分はすぐにもお送りすることができます というものですが、これは本当は 当社が他社から借りた分はすぐにもお送りすることができます とすべきところ …

見切りをつけよう、大学のグローバル化

本日付けの日経朝刊に、「スーパーグローバル大『外国人教員等』 実態は経験浅い日本人」と題された論考が掲載されていました。いわく、文部科学省の掲げる大学のグローバル化は、数値指標は高いものの実態はともなっていないという批判 …

TOEIC900点越えの、英語発音の工夫

今さらながらですが、英語の発音のトレーニングをしています。ワタクシ、こう見えてTOEFLは900点ぐらい持っていて、日本人にしては英語ができる方かと思っています。もちろん、帰国子女にはぜんぜん及ばないですが、後天的に学習 …

家族が入院した時、医者に聞くべき9つの質問

私事ではありますが、先日父親が腹痛のため入院しました。で、お見舞いに行ったのですが、ああいうときというのは、どうしたらいいか分からないものですね。種々の検査を終わって、見立てとしては一応「胆嚢炎」。なじみのない病名なので …

メルマガ第412号 なぜか日本でだけ「人気がない」SNS

なんか、SNSとしてはFacebookはそろそろ終わりな気がする。ここまで成長するとインフラとしては残るんだろうけど、コミュニケーションのツールとしては、やりにくいな、と。   ■■ 夢をかなえるマネー術 Vo …

ロフトワークさんから怪しい(笑)お誘いが来ましたよ

先日のブログにも書いたイベント、クリエイティブが加速するチームビルディングに参加したからでしょうか、主催者のロフトワークさんから怪しい(笑)招待メールをいただきました。 件名が「ロフトワークと新しいコトはじめませんか?」 …

EdTechツアーに日本が含まれないわけ

「女子大生がクラウドファンディングで出資を募って世界旅行をする…」ときくと、ドコゾで炎上した案件を思い出しますが、そうではなくてこれは真っ当な話。フランスの女子大生2人組みが、EdTech World Tourと銘打って …

先週の記事まとめ 2015年9月15日

先週アップした記事の中で一番人気は、「BlackboardがMoodleを買収。そして戦場はビッグデータへ」というものでした。 流入元はOrganic Searchが多いわけですが、例のSSL化のせいで何のキーワードかよ …

メルマガ発行しました 第411号 台風18号被害救済基金

ワタクシのオフクロ様、茨城県筑西市出身で、あそこら辺には親戚もたくさんいるのね。なので、ちょっと心配ですよ。 てか、鬼怒川はホントに怖いんだよな~。普段は何でも無さそうに静かに流れているところさらに怖いんだけど。 ■■ …

サッカーのゴール、一回り大きくしたらいいこと起こるんじゃない?

サッカー大好きなワタクシとしては、ゴールをもっと大きくしてドバドバ点が入るようにしてほしい、と言う話です。 ワタクシ、スポーツと言えばサッカーが大好き。そのきっかけとなったのが、2010年の南アフリカ・ワールドカップでし …

JETROコミュニケーション研修を終えた感想

先日ブログに書きましたが、JETROさんの主催する「ビジネス・ディベロップメント研修『コミュニケーション編』」の講師をさせていただきました。その感想をまとめたいと思います。 まずは、参加者の方に優秀な人が多くてびっくり。 …

BlackboardがMoodleを買収。そして戦場はビッグデータへ

Moodle無料化 Blackboardが身売り先を探している 南米でEdTechが盛り上がっている という記事を最近このブログでも書きましたが、その流れに沿っているんだか沿っていないんだか分かりませんが、飛び込んできた …

メルマガ発行しました 第410号 持ち家派 vs. 賃貸派の論争に決着

日本においても貧富の格差が広がっている気がします。となると、地域によって「いいエリア」と「悪いエリア」が分かれてくるんじゃないかな。アメリカでは良く、「ストリートが一本違うだけで治安が違う」なんていわれてたけど、それが日 …

PAGETOP
Copyright © シンメトリー・ジャパン株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.