社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年12月

月別アーカイブ: 2022年12月

最後通牒ゲームが示す人類の希望~先週のMBAの心理学

最後通牒ゲームとは ここのところの「MBAの心理学」では最後通牒ゲームを取り上げています。 【MBAの心理学】ギュート考案の最後通牒ゲーム。Aさんに1000円渡し、そのうちいくらかをBさんと分け合ってもらう。Bさんは金額 …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.262 仕事の実力を上げるたった一つのやり方

「自分に力あったら、もっと○○できたのに…」 仕事で悔しい思いをしたことってないですか? 解決するにはたった一つ、自分の実力をアップするしかありません。 そんな風に思ったときにオススメの方法があって、それが読書。 え?い …

アメリカをむしばむ隠れた病、Quiet Quitting (静かなる退職)~対処法としてのウェルビーイング

今アメリカで問題になっている、Quiet Quitting、「静からなる退職」と呼ばれる現象をご存じでしょうか?実際に退職することではなく、燃え尽き症候群にかかった従業員がサボることを指します。俗に、潜在的には従業員の5 …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.262 ケーキを3等分できない部下

まずはお礼から。前回紹介したインスタグラムのフォロー、ありがとうございます。 これからも、仕事に役立つ情報を発信していきます。 https://www.instagram.com/tomohirokida/ 最近高知に出 …

OJTのキモは「よってたかって」育成すること~意外と見過ごされる新入社員教育の体制作り

OJT (オン・ザ・ジョブ・トレーニング)と聞くと、「OJT担当者を決めて、その人が指導係になる」というイメージを持ちがちですが、それ以上に重要なことがあります。実は最新の研究によると、OJTがうまくいっている職場では、 …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.261 営業でインスタグラムを使いこなす技

営業活動にインスタグラムが使えるってご存じでしょうか? 私も最初に聞いたときは、「ホントかよ…」と疑いました。 でも、実際に成果を出している企業はあるそうで、これは見習わねばと反省。 とはいえ、「なんでもいいからやってみ …

インスタグラム集客必須のフレームワーク、DECAX(デキャックス)とCAMS(キャムズ)

検索連動広告の費用対効果が落ちている今、経営者が模索すべきがインスタグラムを使ったマーケティング。その際に必須のフレームワークがDECAX(デキャックス)とCAMS(キャムズ)です。とはいえ、単にフレームワークを知ったか …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.260 緊張するとグダグダな話し方になる人

テレビに出ているのに、しゃべり方がグダグダな人っていますよね? 私が真っ先に思いつくのが、お天気キャスターのMさん。 朝の情報番組で、司会のKさんとの会話がこうなります。 Kさん Mさん、週末はお天気はどうでしょう?雨降 …

褒めると叱るの割合は○対□が正解~ネガティブなフィードバックのダンドリをマスターする

部下を持つ上司の方からよく聞かれる質問が、「褒めると叱るの割合はどのくらい?」というものです。この正解は、4対1。研究結果は6対1から2対1まで幅広いものが提唱されていますが、間をとるわけではないですが、4対1を推奨して …

PAGETOP
Copyright © シンメトリー・ジャパン株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.